神楽坂でお寿司って素敵✨

お寿司とワインのペアリングコースをいだだきました。

 

神楽坂駅から、もしくは飯田橋駅から

徒歩5分ほど。

鮨かぐら

和な空間✨

食器にも拘りが見受けられます

 

 

かぐらペアリング

日本酒だけでなく、ワインやハイボールもバランスよく。

意外な組み合わせが楽しいペアリングです。

 

乾杯は、微紅!!

赤色酵母の天然の色!

ロゼワインみたいですが、スパークリング日本酒です

 

●いわしドック

兵庫県産のいわし

ねぎとしょうがをすりつぶしたものが上にチョコン。

海苔は、佐賀県有明海の初積み。

普通1年かけてつくるところを3日でつくるのでフレッシュ!

 

大好きないわしから始まり、わくわく。

塩で絞めて、脂が内側からにじみ出てくる感じ!


●マグロピンチョ

グルテンフリーの米粉春巻きをクラッカーに見立てて

キャビアからいただきます。

塩味を感じてから、ウニのまろやかさをいただくのが正解!

パリっと香ばしく一口サイズが嬉しい~

漢方のクマザサのエキスが入っているそう。

 

本マグロ赤身×茎わかめ×減塩キャビア×金箔✨

本マグロ赤身×茎ワカメ×ムラサキウニ

 

●白子茶碗蒸し あおさ餡

鳥取県産天美卵を使用してます。

有精卵でビタミンミネラルが豊富!

あおさの風味が凄い!

10回も濾した滑らかな茶碗蒸しに白子がどーん!!

餡の中にサラシアが入っていて血糖値の上昇を抑えるそう。

 

●あんこう唐揚げ

柚子胡椒風味です

 スダチをかけていただきます

万願寺唐辛子は辛くないよ(トラウマあり(笑))

秋ウコン入りで肝臓サポート!

衣は米粉でグルテンフリー。粒子が細かいので軽い口当たり。

 

●シャブリ

フランス北のシャルドネ

classicで雑味がなく、キレイなシャブリ✨

 

ここからお寿司がはじまります

鹿児島県霧島天然水(硬水)で炊いたご飯。

お米は、富山県産のコシヒカリ。

一粒一粒がたっていて大粒!!

4種類のお酢をブレンドし、沖縄の天日塩とアガペシロップで

胃もたれしないんです

 

 

 

 

●炙りイカ

糸づくりにしてこねて甘味をUP

咀嚼しなくていいくらいやわらかいの~

イカは噛むほどに味が出てくるけど、回数少なくて済んでラク(笑)

炭塩と花穂、スダチでさっぱりと。

 

長崎県産こんぶは出がらしを使用。

SDG'Sですね!

軽く炙って香ばしく

 

がりは甘さ控えめで上品なお味

ピリピリしないの

 

●鹿児島県産ひらめの昆布〆

しっかりめに〆てます

 

●ノドグロ蒸し寿司

握った後に、高温でさっと蒸しています

ノドグロのアラで炊いた潮出汁

崩してお茶漬けのようにいただくの~

た、楽しい💛

 

●鍋島

佐賀のお酒。

シャリにあうよう、あえて特別純米に。

なんと!こちらは50年前の骨董品なんですって。

そういえば周りには、有田焼、伊万里焼、久谷焼きなど・・・

 

 

●赤身

●中トロ

●小肌

マグロは青森県大間(釣り)の本マグロ!!

とんにかくお寿司が食べやすい!!

ネタの美味しさはもちろん、シャリの存在感もちょうどよいの。

小肌は佐賀県産。酸味で口の中をさっぱりリフレッシュ!!

 

●ブリ大根

大根は、酒かすと京都の白味噌で甘め。

ブリは脂ノリよくやわらか。

 

●スコットランドのウイスキー

アードヘッド10年物

燻し香がすごい!スモーキー!!

 

赤貝とあわせていただきます

赤貝はぷっくり♪紐はシャキシャキ♪

 

●アマローネ

イタリア北東部のワイン

干しブドウから作られていて

芳醇な香りで濃厚。フルボティっぽいけど渋み無し。

ちょっと置いて20℃を超えるとまろやかに変化していくとのこと。

 

●さわらの炙り

●大トロ

さわらの旬は年2回!

産卵期の今が脂ノリ最高なの。

炙ると香ばしい香りもプラスされてたまらないよね。

大トロは、もちろん、文句なしの美味しさです!

 

●北海道毛ガニ

やっぱり毛ガニは甘くて大好き!

キャビアが乗せられていて素敵~!!

 

12月限定で雲丹の食べ比べや、蟹のコースもあるそうです。

それもいいですね。

 

●しじみとマイタケのお吸い物

耐熱シートで瞬間調理!!

300℃まで耐えられるそう。(直火NG)

旨味が凝縮されていてうっとりです。

 

●煮穴子

対馬。ふっくらほろり。

穴子らぶーーー!と叫びたい(笑)

 

●雲丹キャビアドック

雲丹をこれでもか~っと乗せていく様。

ドキドキしちゃいました!

海苔も最初のいわしドックとは別モノで味が濃いの。

一口でいただくには大きすぎる・・・

でも、一口で食べたい!!

 

はい、食べちゃいました。一口で(笑)

 

 

●いくら出汁巻き

北海道の筋子から手造りのいくらがたっぷり!

熱々の出汁巻き玉子は、先ほどの茶碗蒸し同様

平飼い有精卵。鳥取天美卵使用だよ。

 

これで〆かなーーと思ったら

デザートは別にありました!!

それも、デザートもペアリング💛

 

●ヴァンキュイ

●豆乳のオペラ風ケーキ

 

フランスのデザートワイン(赤)

これ、めちゃくちゃ美味しい!!白VERもあるとのこと。

えぇと、探そうかな♪

 

デザートは、幾層にも重なっていて

上品なスイーツ!!

愛媛の糖度10%以上のなつみと

宮崎のきんかん、たまたま

カボチャのグラサージュ

 

12月なので、クリスマスをイメージして

チョコをかけてくださいました!!

 

●深蒸し茶

静岡産。通常の2~3倍蒸しているの。

スーパーフードのモリンガ入りで

こちらも体によいよ!!

 

やっぱりカウンターでいただくお寿司は格別ですね。

神楽坂のセブンイレブンが目印です!!

 

 

鮨 かぐら寿司 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★★ 4.1

==========================================

鮨かぐら

東京都新宿区神楽坂3-2-8 神楽坂三丁目ビル 4F

03-6228-1606

17:00〜23:00(最終入店20:30)

※年末年始はHPで調べてください

==========================================