めっちゃ久しぶりの武蔵溝ノ口!!

駅から5分くらい歩いたところにある完全予約制の肉割烹
肉割烹 ささえ 

へ行ってきました♪

カウンターとテーブル席あり。

カウンターは既にお客さんでいっぱいでしたので

写真とれず・・・・( ;∀;)

 

創作フレンチFrancais La Porteの姉妹店!!

肉割烹としてリニューアルしたばかりで

12月末までコースがお得なのです♪

 

「極み」コース 14,300円→11,000円

日本酒ペアリング4,400円も素敵だなぁ~と思いつつも

日本酒はそれほど嗜めそうにないわたし。

オススメの自家製塩レモンサワーで乾杯しました✨

塩漬けされたレモンがたっぷり。

いちょう切りにされていて塩気がちょうどいい。

完熟する前(青いうち)に収穫されたフレッシュなレモン!

2杯目も中お代わりでいけちゃいますよ



●白センマイ刺 クラゲと青パパイヤ和え・・・臭みなくさっぱり 
●牛ミノ刺と赤海老のマリネ・・・海老は紹興酒?とろりやわらか
●高級べったら漬け~カラスミ大根~・・・意外な組み合わせ!



近江鴨モモ肉のコンフィ・サテソース
~五香粉香る北京ダック風~

中華っぽいのに、インドネシアのサテソース!

遊び心がありますね

 

 


鳥取県産野生猪バラ肉の 「牡丹蒸し」
~春菊のあん ~
春菊がたっぷり!春菊臭くないし、猪も臭くない!

不思議なくらい食べやすいの~

ごぼうと里芋の食感もいい感じです


●黒毛和牛のユッケ仕立て

山形牛のかめのこ、とんぶりをON!

チコリーに乗せてあり、食べやすくオシャレ♪

 


●岩手県産佐助豚と冬瓜の塩麹煮

うわ、やわらかい~ほっこり

湯葉も大好きです

 


●和牛ハツ 〈焼き〉

レモンダレでいただきます💛

焼く前に、お肉を見せてくれるんです!

テンションあがりますね!!

 


●黒毛和牛タン元〈刺身・焼き〉

まずはお刺身で。

梅ダレがサイコウに合う!!!

 

あ、タレはこちらです。

自家製レモンダレと自家製梅だれ。

美味しくてお代わりしちゃいました

 

焼いたタンも、やっぱりサイコウ!!

さっくりしっとり。

はい、絶対レモンです💛

 


●黒毛和牛イチボ 〈刺身・焼き〉

美味しいね、美味しいね

お刺身は梅ダレがオススメだそう!

すき焼き風💛

わ~、卵黄とろ~りがたまりません

 


●黒毛和牛フィレ"シャトーブリアン~〈刺身・焼き〉

シャトーブリアンってお刺身でいただけるんですね

嬉しい💛

 

あ、お塩は宮古島雪塩です。

指でちょこんと乗せていただきます

 

 

わーー、凄いのがきた!

目の前でね、トリュフをスライスしてるので

カウンター席の皆でじーーっと見つめちゃってた(笑)

トリュフもだけど、芽ネギのシャキ感も良い!

 

 

 

 


●黒毛和牛30日間熟成肉<焼き〉
菌をシートに付着させて巻き上げ
乾燥させながら30日熟成させるそう!
腐敗しないので、トリミングしなくてよいんですって。

香りがね、凄いの!!!

サラミみたい~口いっぱいに広がります

あ、大分県豊後牛とのことでした

 

 


●長野の信州蕎麦

信州から特別に卸していただいたお蕎麦

めちゃ香りがよく、太めでにっこりしちゃう

付けタレがね、みず塩という昔ながらの調味料なんですって。

シンプルで、蕎麦の香りがより一層引き立ちます

 



●本日の土鍋ご飯、 味噌汁、漬物
大山鶏モモ肉の栗ご飯

バターと生姜でコクがありつつさっぱりと。

ヤマゴボウが付け合わせ。

赤出汁、美味しいね


●山ふぐのわらび
●愛知県宮ザキ園の無農薬 「和紅茶」

さて、山ふくとは何でしょう??

正解は、こんにゃく!

群馬の降田農園のおじさんの手作りで

臭みがないので、まるでわらび餅みたい💛

ヘルシーです

和紅茶と美味しくいただきました

 

 

溝の口。

飲み屋さんが多い土地ですが

ちょっと大人な素敵なお肉をいただける素敵なお店✨

あのね、おもてなし感じが凄いの!

色々なお肉が次々と。それもお刺身と焼きの両方が楽しめる!

量もボリューミーで男の人でも満足できるはず!!

覚えておいて~!!!!!!!!!!!!!!!

 

あ、そういえばワインがお好きな方のために

姉妹店から持ってきてくださると言ってましたよ!

 

 

肉割烹 ささえ割烹・小料理 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅
夜総合点★★★★ 4.1

==========================================

肉割烹 ささえ 

神奈川県川崎市高津区久本2-1-1 1F

044-948-8499

[ランチ]11:30~14:30(L.O14:00)
[ディナー]18:00~22:00(L.O20:00)

定休日
ランチ:無休

ディナー:【10月】月曜日、隔週火曜日【11月~】火曜日、隔週月曜日

==========================================