上野駅からすぐ!

東側ロータリーに沿った通りをちょっと入ったところ。

上野 寿司 天通

 

麻布十番 10年連続ミシュラン獲得店より暖簾わけ。

ミシュラン掲載店出身大将の江戸前鮨♪

上野にこんなお店があっただなんて!

ビルの2階、エレベーターを降りて

暖簾をくぐるとカウンターに大将がいらっしゃいました✨

まさに隠れ家です♪びっくりした!!!

(実は、お店に入るまでちょっと不安だった)

 

奥には個室がありました。

仕切りをはずせばもっと広くなるそう!

 

一部制、二部制ということないし

オーダーしているコースもバラバラ。

ちょっと早く始めている方のお寿司を見て楽しんだりしてました♪

 

あ、コースはこちらをチョイス↓

鮨と天婦羅会席【極】コース 2万円

雲丹、いくらのONEスプーンが食べたかったの!!!

●生ビール 熟撰

仕事後のビールはサイコウ♪

 

 

●先付

うざく

うなぎをさっぱりと酢の物で。

夏ですね!

 


●本日の前菜

マグロの有馬煮・枝豆・ほおずきトマト

トマトの中には、黄身酢が隠れていてさっぱり。

マヨネーズっぽいけれど、くどくないの

 


●季節の椀物

桜えびしんじょのすまし汁仕立て

じゅんさいのぬるっと食感がたまらない~

桜海老の香りが広がります♪

 

●寿喜心3種呑み比べ
山田錦・松山三井・しずく媛

それぞれ違う味わいで面白いです。

飲み比べで少量をいろいろと。楽しい~

 

 


●お造里

北海道の生ニシン・長崎のサワラ
中トロ・ぼたんエビ

お刺身、めっちゃめちゃとろける~

見た目で美味しそうとは思ったけれど

口にいれて想像以上で思わずにっこり(^^)

 


●蟹の小丼

三口くらいかな?(わたしの口で・(笑))

カニたっぷり!金箔が散らしてあり気分あがります♪

カニ酢でさっぱり~ぺろり

 

●茶碗蒸し

具沢山の茶碗蒸し♪

銀杏・貝柱・椎茸・海老!

ぷるぷる~熱々~おだしがいいね

 

●刻の一滴

フランスシャルドネワイン樽仕込みで

香りがよい💛飲みやすい♪

 

●天麩羅 

車エビ・とうもろこし・稚あゆ・アスパラガス

さつまいも・キス

熱々カラリの揚げたて天婦羅♪

車エビは頭もいただけます!!香ばしい~

稚あゆも季節ものですね。

骨までやわらかく全部食べられます♪
 


●握り 5貫

大トロ!天使のエビ!

淡路産の天然真鯛・漬けマグロ・ホタテ

どれも肉厚でしっかり楽しめます♪

 

あ、サブなのですが・・・ガリが美味しい!!

普通の白ガリを作った後に、絞って、さらに赤酢に浸けているそう。

お酒に合うんです♪

 

 

●富乃宝山

今日はなんだか焼酎の気分♪

 

 


●雲丹、いくらのONEスプーン

酢飯は2種類。赤酢と白酢を使い分けているそう。

いくらたっぷり。プチっと広がります。

うにの厚み!やばいですね。海苔もパリッっと。

大森の海苔を好んで使っているとのことでした。

 


●揚出し

穴子の揚げ出し
芽ネギのシャキシャキ感と大根おろしでさっぱりと。

 


●巻物 玉子

ねぎとろ+いぶりがっこ!

食感がおもしろいです。

玉子は甘め。蒸してありつるんとしてます。

デザートみたい♪

 


●止椀

なめこの赤出汁

お寿司屋さんはやっぱり赤出汁ですね♪

 


●甘味

お抹茶&デザートプレート
ほうじ茶アイスに黒蜜きな粉
白玉とあんこ、キウイが添えられています

デザートが美味しいとテンションあがりますね。

お腹いっぱいでも食べられる。。。。別腹♪

 

上野で大人な空間。

まさに隠れ家的なお寿司屋さんです。

個室もあるので使い勝手よさそう!!

 

上野 寿司 天通寿司 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
夜総合点★★★★ 4.3

==========================================

上野 寿司 天通

東京都台東区上野7-2-5 ニューウエノ 2-C

050-5492-0245

ランチ 11:30~14:00 ディナー 16:00~23:30

不定休

==========================================