渋谷が大好きな大将のいるお寿司屋さん✨

松濤のあたりの落ち着いた場所にお店はあるけれど

「渋谷です!」と言い切るのが可愛らしい(笑)

 

NHKからも近く

芸能人がお忍びで来ることもあるそう!

カウンター席8席、奥には個室があるんですって。

 

そんな知る人ぞ知るお店はこちら

↓↓

あじゅう田

お隣にいらっしゃるのはソムリエさん♪

お酒とのペアリングも楽しめるんです😃

お酒飲める方は、ペアリングオススメですよ!!!

メニューを常に改良されているそうで

合わせるのが大変なようです(笑)

 

 

お寿司のネタは、豊洲から。

マグロ以外はほとんどウエケンさんからなので

どのネタも上質です💛

仕入値は、笑ってしまうくらいお高いそう💦

でも一度知ってしまうと抜け出せない美味しさ✨

 

 

 

 

こちら、何かしら?と思ったら・・・

スマホ置きでした!!

確かに!一枚板の素晴らしいカウンターですもの。

傷をつけたらいけませんからね!

 

 

と、いうことで

ランチコースをいただきました!!!!

乾杯はシャンパン♪

ゴッセ グラン・ミレシム 2012

香りがめちゃくちゃ良くてうっとり💛

いいシャンパーニュは泡もきめ細かい✨

 

○煮牡蠣

北海道仙鳳趾の生でいただける牡蠣!

生よりも火を入れることによって旨味がUP✨

かつおだしでシンプルに。

やわらか~い!お汁もいただきましょ♪


◎穴子 白焼き

長崎伝助穴子!

コダワリの穴子は最初と最後に出すとのこと。

穴子ってふわふわなイメージでしたが

食感がしっかりあり噛むと旨味が増してゆきます。

一貫目は大きめなんですって。ガツンと!!

煮る用の穴子は250gくらい

焼く用の穴子は300g以上のものを使い分けているそう。

違いを楽しみましょう♪


◎小肌

熊本天草産。

ツンとしたお酢っぽさではなくまろやか。

THEひかりものですね。キラキラ~✨

あわせたお酒は

コート・デュ・ジュラ 2013

サヴァニャン100%の辛口白ワイン

酸の強めなワインですが、小肌と一緒にいただくと・・・

あら不思議。まろやかに!

マリアージュ楽しいです!!!

 

実は、まわりの方を見て、ここからマリアージュに変更していただいたの。

少量ずつ色々合わせてくださるのでいいですね💛

 

 

マグロが3つ続くとのことで赤ワイン!!

シャレーン ピノ・ノワール・ディアバーグ2016

カリフォルニアの赤ワイン

フレッシュであり華やか!!そしてコクと長い余韻・・・・

ブルゴーニュ好きのオーナーの影響なんですって。


◎鮪 赤身

◎鮪 中トロ
◎鮪 カマトロの叩き

大間の延縄のマグロ!!

網で捕獲する漁法とは違って

マグロに傷が付かず鮮度がよいの!! 

黒いダイヤ・・・・納得です✨

写真で見直しても惚れ惚れしてしまう美しさ💛

とろけますよ

 

カマトロはイギリス・マルドンの塩でいただきます。

ミネラルが多くマグロに負けない!

ジャリっという口当たりも楽しい♪

 

新政 秋櫻(コスモス) 2020

日本酒です。

昔の日本酒と違い今の日本酒はワインに似た趣がありますね。

卵の殻のように薄い有田焼グラスで。


◎鯖

握ったバッテラのイメージのしめさば

見た目も美しいです✨

あさつきと芽ネギをブレンドして生姜の搾り汁を少々。

酸は強すぎず、やさしいお味です💛

 

 

七本鎗(しちほんやり)純米大吟醸渡船

一握りの種籾から復活させた幻の酒米

「滋賀渡船6号」を100%使用した純米大吟醸!

しみじみと旨みを感じることができる奥深い旨さの日本酒です。


◎イクラ

岩手の三陸産のいくら!

粒が大きくキラキラしています✨

漬けるのではなく、出汁で洗って乾かしているとのこと。

良いいくらは油分(白っぽい色)で乾かないんですって。

海苔で巻くのではなく握りで。手皿でいただきます💛

 

○岩もずく

青森県産大船の下北半島でとれた岩もずく

食感がザクザクと強めで面白いです!

器が可愛らしい~と思ったら

これから有望な作家さんのものとのこと。

先見の明ですね!!

 

 

益荒男 山廃純米酒

鋭い切れ味のシャープで力強い日本酒!

 

◎鰯

大好きないわし!!

絞めて4日目とのこと。

骨を抜いてしまうと味が落ちるので抜かないで保存するんですって。

旨味のある内臓も余すことなく。

ちょこんと乗せて美味しくいただきます♪

 

 

ヴィニョブル・デュ・レヴール アルティザン 2019

ピノ・グリ、ゲヴュルツトラミネール

いわゆるオレンジワイン!

出して置いて温度を少しあげた状態だそう。

温度での違いも愉しんでほしいって✨家でもやってみよう!

甘い香りが強い~ですがすっきり。

先ほどの薄い白い有田焼グラスに注ぐと色が映えますね!

薄いので口当たりがやわらかく、好き💛


◎鰹

富山の迷い鰹!

本来黒潮に乗って北上するカツオの群れの一部が対馬海峡に入り

萩、島根、佐渡へと北上、しばらく富山湾で回遊し

漁獲されるのが「迷い鰹」なの!

とにかく脂ノリが凄い✨中トロみたいです♪

玉ねぎ醤油がちょこん。

すりおろしてアガペシロップで火をいれたものだそう。

 

実は・・・かつおって癖があるじゃないですか?

苦手だったのですが、めちゃくちゃ美味しくてビックリしました!!

 

◎白海老

昆布〆の白エビ。

昆布の旨味と海老の甘味が相乗効果!

えび大好き💛

 

 

イアステンマ 2019 カンリーベロ

有機農法・無農薬のナチュールワイン✨

蒸留酒のような深みと共に麦わらや煮詰めた黄桃のような強い果実香。

リキュールのようなのでショットグラスで、って。

遊び心たっぷりです♪


◎鰆 藁焼き

山形庄内の鰆

軽く藁の香りがついていて

藁のスモーキーさと鰆の甘み、ワインの柑橘系の香りが

一体となっています。

マリアージュサイコウ!!!!

 

 


◎煮穴子

○止め椀 アラ汁

とうとう来ました!ラストの穴子✨

最初にいただいた穴子より小ぶりです。

ホロホロと崩れてゆく・・・

さすがウエケンのあなごですね!!!

あら汁の優しさが身に染みます。。。。。。和食万歳💛

 

合わせた日本酒は熟成酒

AFS(アフス)

ワインのような日本酒で海外でも人気だそう!

 


○玉子焼き

なめらかな食感の甘めの卵焼きにデザートワイン✨

ゴンザレス ノエ ペドロヒメネス 

スペインのシェリー酒です。

 

お寿司のメニューは日々変わっているので

今日いただいたものはもう二度と食べられないかも!?

絶えず進化しつづけるお寿司とお酒のマリアージュ

幸せ💛

 

 

あじゅう田
東京都渋谷区宇田川町37-15 ARISTO渋谷 B1F
03-6804-7095

 

 

あじゅう田寿司 / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅
昼総合点★★★★ 4.0