門前仲町駅からすぐ!

お友達から、美味しくてリーズナブルでよい💛

と聞いて期待値MAXの

上ル商店

へ行ってきました♪

 

大衆居酒屋っぽい感じがたまらない。

落ち着くんですよねぇ、下町っこだから?

 

両端にカウンター席。

真ん中にテーブル席がありました。

テーブル席は宴会中で、写真とれず💦

とにかく活気のある人気店♪

 

 

お皿「ル」可愛い~

お通しは、大根おろしと大根と人参の酢の物。

さっぱりで揚物にぴったりね。

 

●大ジョッキ(アサヒスーパードライ)

オリンピックジョッキだ💛

やっぱり揚物にはビールですよね

 

●モウカの星

気仙沼漁師たちの高級食材!

モウカザメの「ハツ」をお刺身でいただけるの♪

はじめてだ!!

レバーに似た食感で、臭みが全然ないの!

にんにくゴマ油でね。これがいいのよぉ💛

 

 

●刺身湯葉

ゆばの天ぷらにも惹かれたけど

さっぱりとシンプルに。

ぺろり、だわ!

 

 

●ふろふき大根

大根がまるごと天ぷらに!

おダシの味わいがいいわ~

しょうがの香りも食欲をそそるのです♪

 

 

そのままでも美味しいけど・・・

卓上の抹茶塩・柚子塩・カレー塩・七味などをお好みで。

味変をたのしむのだ!!

 

 

●フォアグラ茶碗蒸し

フォアグラがどーんと乗ってるの♪

しっかりしたタレが茶碗蒸しとあうのね。

熱々で美味しいわ~

 

●有頭車海老

●燻製牡蠣

大海老もあるけど、有頭!だって頭をばりばり食べたいから~

牡蠣は燻製の香りがすんごいの♪

お酒がすすむわ~

 

●上ル茶割り~宇治抹茶割り

抹茶のいい香り!

濃いめのお茶がいいね。

グラスがかわいくて💛フォトジェニック!!

 

●パクチーかき揚げ

大好きなパクチー!

春菊や三つ葉感覚でパクチーもかき揚げに♪

パクチーの香りが口いっぱいに広がって幸せ💛

 

 

●名物】うにくらたま天

煮卵・うに・いくら💛

大好きなものが天ぷらに!海苔を巻いてぺろり。

一口でいくっきゃないね!

 

どの天ぷらも、軽くてさくさく。

いくらでも食べられちゃ感じで危険♪

お酒もおいしくいただけました!

やっぱりグルメなお友達の話はちゃんと聞くいとくべきね!!

 

 

 

 

 

 

天ぷら酒場 上ル商店 門前仲町本店居酒屋 / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7