品川って便利ですよね。

新幹線は止まるし、横浜にも東京にもどちらにも行ける!

渋谷新宿にも行きやすい。

 

海外からのお客様にも喜んでいただける

こちらのお店で、贅沢に女子会を♪

会席でお寿司もいただけるのです。

 

寿司北大路✨

エスカレーターを降りた下の階には

別の店舗(個室会席 北大路 品川茶寮)があるのです。

間違えないように注意!!←あ、間違えたのがばれた?(笑)

 

 

カウンター席限定の「板前おまかせ寿司会席」コースにしました♪

15000円!!

特別な日にぴったり。

その日の仕入れ具合によって板前さんのお任せメニューなのです。

旬のものを美味しい状態でいただけるって幸せですわ。

1日限定10名なので要チェックです。

 

このテーブル、いい香りがするわ、と聞いてみたら

天然のひのきなんですって。

樹齢400年の一枚板って・・・一体いくらするのかしら!?

 

 

お友達を待っている間、すりすり・・・・わさびも大きい!

カウンターって楽しいわ♪

 

 

本日の食材は、こちらです。

って凄すぎ!!!テンション上がりまくりです。

 

うに、あなご、えび、たい、まぐろ、赤貝、平貝など・・・・

産地には拘らず、その時その時の美味しいものをとのこと。

平貝って聞いたことはありましたが、初めて見たかも。

大きさにびっくり!ハート形でかわいい♡

 

 

●水芭蕉スパークリング

こちらで乾杯♪

日本酒をシャンパンと同じ製法で瓶内二次発酵!

香り高く、シュワっと飲みやすいので女性にもおすすめですね。

あまり飲めないお友達も、飲みやすいと好評でした。

 

 

【前菜】

鮑やわらか煮

芹と菊菜の浸し 浅利のせ

真鯛手毬寿司 木の芽

シャラン鴨ロース すし玉子

地蛸と山菜ぬた

お多福豆

 

前菜からこのボリューム!美しくてうっとりしちゃいました♡

鮑がとにかく柔らかく、びっくり!歳を重ねてもいけそうなほど。

肝ソースがお酒好きにはたまりませんね。

手毬寿司の小ぶりさが嬉しい。木の芽の香りが口いっぱいに広がりました。

 

シャラン鴨の柔らかさにもびっくり。びっくりしっぱなし(笑)

鴨好きなのですが、この柔らかさは別格!初めての食感です。

板前さんに話を聞くと、シャラン鴨はエトフェというわざと窒息させ鬱血させて

血液が肉の中にとどまり、より風味が高まるらしいです。

なんだか貴重な鴨さん♡ネギとの相性はもちろんばっちり!

 

 

【お造り】

本マグロ赤身握り

青柳 寒平目 平貝 金目鯛 花山葵

 

こちらのお皿は着物の帯でそれぞれ絵柄が違うんですって。

お手製のかえし醤油は刷毛で塗るんですって。

板前さんとの距離が近いので、いろいろお話が伺えて楽しい♪

調理長の前野さんはバンコクからこの店舗のために凱旋帰国されたそうです。

お寿司も和食も洋食まで詳しいのだそう。パスタ食べてみたい(笑)

 

それはさておき。。。。

マグロがめちゃくちゃ美味しいです!

いくらでもこの赤身を食べていたい・・・うっとり。

 

厚切りの金目鯛ぷりぷり。お腹と背中の2種類が味わえるの。

平貝甘いー!!青柳のコリっと食感!

添えられていた花山葵は今の季節だけ!葉っぱもいただいてokなの。香りが広がります。

色々なものをちょこちょこいただける贅沢♡

 

 

●大吟醸 手取川 吉野蔵

お料理に合うものを選んでいただきました。

日本酒よくわからなくても、安心してお任せできますね。

すっきり辛口です。

 

 

【陶板】

神戸牛すき焼き

白菜 春菊 榎木 ささがき牛蒡 焼き豆腐 丁字麩 赤玉子

 

お肉大好き♡やわらかくとろけます。

黄身が濃いしっかりした玉子にからめて~。

大好きなお麩も嬉しい。じゅわ~っと美味しさが。

ささがきの牛蒡がいい味出してますね♪

 

 

【寿司】

本マグロ大トロ

煮穴子

牡丹海老

 

小さめなので、女性でもまだまだいけます!

ご飯のサイズ感が嬉しいです。

 

200グラム限定の穴子。

大きすぎても小さすぎてもダメなんですって。

蒸したものを、その場で炙ってくれます!

大鍋で10時間煮詰めたタレとゆずを削りかけて・・・ふっくらとろける~。

 

 

牡丹海老は頭部分は唐揚げで。

海老味噌の美味しさがたまりませんね。

牡丹海老、キラキラと輝いてます。女子は海老が好き!

 

 

本マグロの大トロは、目の前で切り分け。

美しすぎるマグロ様✨

はらかみ一番とカマトロの間のカマ下をいただきました。

とにかく、とにかく、美味しいの一言です!!

 

 

●超辛口純米酒 日高見

マグロに合うように、といただいたのがこちら。

辛口がやっぱり合いますね。

 

 

【小鉢】

北海道 雲丹 山葵

甘い甘い甘い~!臭みのない、美味しい雲丹です♪

ご飯と一緒がオススメ、とのことでしたので少しご飯を。ふふふ。

たまにはこんな日もいいですよね。

 

 

【揚物】

鮟鱇共揚げ

長芋竜田揚げ こごみ

 

ふわふわの鮟鱇。

中にはお刺身でもいただけるあん肝がIN✨

醤油塩をつけていただきます。

長芋に味をつけて揚げた竜田揚げがいい食感♪

こごみも季節が感じられて素敵ですね。

 

 

●赤ワイン グレイス茅ケ岳

すっきりしたミディアムボディの国産赤ワイン。

毛蟹・〆のお寿司の合うよう、チョイスしていただきました♪

 

 

【蓋物】

蒸し毛蟹 黄身庵 振り柚子

 

大好きな毛蟹!!

黄身庵で優しいお味♪蟹味噌と一緒にね。

赤ワインに合わせるのが新鮮でした!!

 

 

【寿司】

車海老 赤貝 とろ手巻き

 

牡丹海老を先ほどいただいているので2種類目のエビちゃん♡

車海老は、生で届いたものをお店でゆでるので味が濃いんです!

海老味噌が美味しいので、しっぽからいただきましたよ。

あおさのお吸い物とのバランスがさっぱりほっこりいいですね。

 

 

宮城県閖上(ゆりあげ)の赤貝!

有名ですよね~。

コリコリしつつやわらか。味がしっかりなの!

 

 

青海苔入りの海苔がパリっと!切りゴマをふりかけて。

とろがとろりととろける~(笑)

最後まで美味しくいただけるって凄いです。

 

 

【水物】

デコポン釜ゼリー寄せ あまおう 金箔

アイスクリーム バームクーヘン 抹茶餡 餡子 

 

デザートまで手が込んでいます♪

ゼリー寄せは、白ワインをアルコールをとばしてあるので

香りがよく、ぷるんぷるん。ゼリーというより、ジュレ、ですね。

あまおう、デコポンがジューシーで甘いけどさっぱり。

アイスは和甘味の集合体のよう。満足満足♪

 

 

最後に、写真をお願いしちゃいました(笑)ありがとうございました。

お仕事で接待や会食・・・もいいですが

家族や親しいお友達とゆっくりいただくのもオススメです!

お寿司が最初からちょこちょこ出てくるので満足度もありますよ。

お酒のペアリングはお店の方にお任せすると安心です!!

 

 

個室割烹 寿司北大路 品川店寿司 / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅
夜総合点★★★★ 4.0