代表取締役 1級建築士の倉田裕之さん。

某TV番組「大改造!○○…」
でも大活躍された匠の一人なんです。



その倉田さんが立ち上げた

建築設計事務所
がデザインするオリジナル家具ブランド。

margherita(マルゲリータ)


10年前より小物をつくりはじめ

今では、本棚、ダイニングテーブル、収納ボックス

CDラック、DVDラック、
マガジンラックなど収納家具を中心に

シンプルでスタイリッシュな商品を販売するまでに大きくなりました!



今まで通販専門だったのですが

実物を見たい!というファンの熱い要望に応えて
TOKYO SHOWROOM(五反田TOCビル9F)を
2014.6.13(fri)OPENしたんです。。。ということで伺ってきましたニコニコ


こちらの家具。

展示会で、無印・ロフト・フランフランより商談話がきたという

実力派なんですよ!!


でも業界の習わしで、どれか1つを選ばなければならず

無印とやろう!と思ったのですが・・・・・

無印は、自社工場でつくりロイヤリティを受け取るという契約なので

結構な量を売っても儲からないんですよねぇ~しょぼん

ということで、コツコツ頑張っていらっしゃいますビックリマーク



何といっても

イチオシは壁一面の本棚ビックリマーク



ポイントは4つ。

①2m40cmまで高さ調節が可能。

②本やLPレコードを沢山入れても、たわまない。

③地震がきても大丈夫な強度。

④組立簡単。

①2m40cmまで高さ調節が可能

壁一面に本棚が綺麗に並んでいると

スッキリして気持いいですよね~音譜


最高の高さが2m40cmあるので

日本の一般的な住宅の天井まで壁一面の本棚が作れちゃうんです。



オーダーメイドではなくセミオーダーで。

というのは

サイズは決まっているのですが・・・・・・

上部分が伸びる形で終わっているので

有償CUTで、ぴったりの高さにできるんです!!



ハリの有無に合わせて

お部屋に合わせた加工ができちゃうって訳ですね。


こんなにピッタリはまっていると、素敵ですよねぇドキドキ

②本やLPレコードを沢山入れても、たわまない。

良く見てくださいね。

縦板が、通常の半分程度の位置に入っているため

本やLPレコードを満載にしても

しっかりしているので棚板がたわまないんです。


安心してたっぷり収納できちゃうんです。




③地震がきても大丈夫な強度。

気になりませんでしたか?

なぜ斜めの板が四方に入っているのかって。


それが、強度を保っているんですビックリマーク

背板がなくても大丈夫なのは、これのおかげドキドキ

1つ・・・2つ・・・3つ・・・4つと入れ込む度に

しっかりと倒れなくなるんです!!!


ハリの下めいっぱいに棚をつくれば倒れません。

(そうでない場合は、金具を上両側2点で止めてくださいね)


まぁ、といっても

重いものを下に。軽いものを上に置くようにすると

さらに安心ですよねにひひ


ということで

これを踏まえて~

会社を仕切ってみたのが上の写真です。


解放感があって、素敵なオフィスですよね。

狭い空間を上手に活用できていますニコニコ




④組立簡単。
専用の六角レンチを使って2人で組み立てできます。

都内であれば、有償で組み立てを依頼することも可能です。

わからなかったら、組み立てVTRを見ればOKです!!(近日公開予定)



奥行のサイズ

35cmタイプ、25cmタイプ、18cmタイプの3種類。


35cmタイプは、大型の美術本(通常の単行本であれば前後2列に収納も可能)

LPレコード棚として使えます。

このシリーズのみ、専用カセット(CD収納、ファイル収納、書類収納等)が別売りであります。


25cmタイプは、A4サイズのファイル、雑誌など一般的な大型本全般に適しています。

スタンダードなサイズです。


18cmタイプは、コミック本や文庫本に照準を合わせたサイズ。

CD、DVDラックとしても使えます。





さらに~

カウンターつき本棚。

デスクつき本棚。

も選ぶことができちゃうんです。

もちろん、横幅も選べます。

学習デスクサイズも可能です。

学習デスクのスペースって、上部分がもったいないですもんねあせる







無印の収納グッツたちがぴったり収まります。

すっきり~音譜





ワインを入れたり

LPレコードを仕切ったり

CDを飾ったり・・・・・・などなど

自分好みにカスタマイズする楽しみもありますねドキドキ





ペンたてもmargherita(マルゲリータ)ビックリマーク






スリッパたて

雑誌入れ

洋服のラックなどもありますにひひ






素敵だなぁと感じたのは

イサムノグチ氏による名作AKARIとの絶妙なバランスドキドキ

照明の彫刻と言われているAKARIの世紀取扱い店として

現代の於ける【和】の構成を提案していただけちゃうんです。




margherita(マルゲリータ)

のプロダクト構成は、シンプルな線・面を基本に捉えています。

その置かれた空間とAKARIのシンプルな【和】。

ぜひぜひ実物を見に

TOKYO SHOWROOM(五反田TOCビル9F)まで足を運んでくださいねやったねうさたん




私もおうちの収納を壁一面にしたいなぁ~と常々思っていて

IKEAとか無印とかも考えていたのですけど

margherita(マルゲリータ) さんを

しっかり検討したいです!!

ちゃんとしたものを長く使いたいですもんねニコニコ






涙もろい? ブログネタ:涙もろい? 参加中
私は涙もろい


よく泣きます。

映画やドラマでも。


辛いことがあった時も。

とにかく、泣きます。

まだ泣けるうちは大丈夫!と思って・・・

頑張るのです。







涙もろい?
  • 涙もろい
  • 涙もろくない

気になる投票結果は!?