スーパーのスイーツ売り場でお馴染み

モンテールさんラブラブ!


4月1日新発売の

午後LATTEの試食会に

参加してきました音譜・・・・・のつづき




楽しみにしていたタリーズ

ラテアート教室ラブラブ


こちらの至ってシンプルな

手落としの珈琲メーカーを使用しますニコニコ






まずは

フィルターの準備から。


フィルターは、しっかり折り目をつけましょう!!


折り目が崩れないように

横と下を違う向きに折り返しますべーっだ!




珈琲豆を入れます得意げ


1人前 豆10g お湯150~200ccが目安


1~2人分をつくる時は

豆を大めに入れましょう!!





コーヒーメーカーにセットしたら

とんとん

平らにしてくださいねラブラブ



まずは豆を蒸らしますビックリマーク


ちょろちょろと

中心から端まで全体にお湯を

かけていきます目


30秒~60秒 蒸らしtime音譜





しっかり蒸らした後

お湯を中心だけに注ぎます!!


端にもお湯をかけがちですが

端にかけてしまうと

横からお湯が漏れてしまって

薄い珈琲が出てしまい美味しくないとのことひらめき電球


もったいないと思って

今まで万遍無くかけていたよーーあせる






規定量を抽出した後は

タラタラまだ珈琲が出ていても

おしまいにして、残りは捨てることひらめき電球



これも、もったいなくて

最後出し切るまで待っていたけれど

規定量を出し切った後は

薄くて渋くて苦い、美味しくないものなんだってあせる





どちらも、目からウロコでした目








フリフリして

全体を混ぜたら、コーヒーの出来上がりドキドキ





次はホイッパーを使って

ミルクを泡立てます。


30回位プッシュプッシュDASH!


粗い泡は、捨てますビックリマーク


スプーンで全体を混ぜて

トローリとしたら

上のフワフワを残して(スプーンで抑える)

珈琲に注ぎますにひひ





残しておいた

フワフワの泡で

ラテアートドキドキ


つづきます・・・



いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト参加中