夫は仕事で(現役時ですが)海外にも屡々

出張もあり、また同業者の方にもお土産を頂くことはありました。

 

お人形や小物の置物などが多かったかな。

やはり現地の空気感が伝わり嬉しい物でした。

 

私たち夫婦は特にノンべいの夫、現地で安いワインを自宅用に

また、私は記念に安い「お土産用」マグカップを自分用。

 

今は亡き母にモンサンミッシェルで買ったマグカップを上げたら

一度も使うことなく仕舞ってありました。

ポーランドの安いスーパーのお菓子は喜んで食べていました。

 

2020年の接種必須の事態になってから本当なら

ベートーヴェン生誕地ボンに行こうとホテルなど予約していたのを

キャンセルして以降、まだ飛べていません。

 

以前は個人旅行専門の私、行った先々でも日本人観光客とも遭遇は

結構多かった印象ありますが、最近は円安の影響が一番強いのでしょうか

少ないとネットでは伝わってきます。

 

現在、パレスチナ問題やウクライナなどの影響でかなり世界中が

不安定だと思うと、以前のようなモチベーションもなく

国内旅行、それも車で少し遠出が関の山。

 

仕事を再開すると色んな予定で埋まってしまうのもあり、これはこれで

当然、しかたがないのかな。

 

海外土産でうれしかったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう