ひかるのブログ〜あなたに会うその日まで〜 -9ページ目

ひかるのブログ〜あなたに会うその日まで〜

2013年10月から妊活を始め、2014年5月より3ヶ月の不妊クリニック通院を経て、2014年7月妊娠。
赤ちゃんに会える日を楽しみに、妊娠生活について、思いつくままに綴っていこうと思います。

結婚3年目
東京都在住
フルタイム正社員勤務、33歳

23週4日目
朝食後の動悸もかなりマシになり、朝もバス・電車で通勤することができました。

会社では、途中休まなくてはならないほどの体調不良になることはなく、26週4日目の現在もフルタイムでがんばれています。

22週~26週目の現在まで、妊娠してからの中で、一番体調が安定しているように思います。
24週目
・つわり後初の外食ができた
25週目
・歯科検診を受けた
・前期の母親学級に参加

食事も美味しいと感じられるようになり、24週目には元々好きだったスイーツにも手が伸びるほどに。体重が増えすぎないように気をつけます。

相変わらず水分を取るのには苦労していますが、味の付いているものだと飲みやすいようでした。
・朝、鉄分入りの飲むヨーグルトを飲む
・毎食スープを食べる
・仕事中にちょこちょこルイボスティーを飲む(500ml目標)
を心がけています。
(ルイボスティーは妊娠前に飲んでいましたが、つわりでダメになり、今また飲めるようになりました。)

【26週目の体調】
・吐き気はまったくない
・動悸は回数も減り強さも弱まったがまだ残っている
・子宮が大きくなってきたため、胃に少し違和感があるが、問題なく過ごせる程度
・ゲップは少なくなったが出やすい状態
・食後はたくさん食べなくてもおなかがパンパンになる感じで少し苦しい
・ニオイは妊娠前と同じとはいかないが、感じ方がだいぶ弱くなり以前より楽に。
ただ、柔軟剤などの人工的なニオイや、ニンニクなど強いニオイの食材はダメ。
・元気な胎動を感じると嬉しくなる
・おなかがかなりせり出してきた
・重くて大変とはまだ感じないが、屈むのがつらい
・通常の生活を送れるようになった