妊娠34週1日目。

昨日、約3週間お世話になった病院を退院して、
その足で分娩予定病院を受診、
そのまま入院になりました。笑い泣き

まだこの病院でのルールが分からないので、
なんかドキドキ。
(1人目出産時に一度世話になっていますが、
細かいことは忘れてしまったので)

朝一で、体温、血圧測定、心音確認に、
看護師さんが来ました。
一先ず、ここでは、
血圧は一日2回測定のようです。
そして寝ながら測ってくれるスタイル。

今日のどこかで、内科の先生の診察ありますと。

🔵NST
午前中にありました。
若そうな忙しない助産師さんが担当で。
一生懸命お腹触って、
何度も何度も心音のセンサー?みたいなのを
お腹にグリグリ。
ゲルも何度も付け直して。
やっと固定したと思っても、全然取れてないあせる
やっと始まったと思ったところで
既に30分くらい経過。
そこから30分後くらいに、
ベテランおばちゃん助産師登場。
あら、全然取れてないわね。と。
サラッと心音の場所見つけて、付け直して、
やり直し滝汗
結局1時間半ちょっとかかりました笑い泣き
どうせ暇なので、良いのですが、
ずっと同じ姿勢で、それはしんどかったニヤリ
頑張れ若いお嬢さん助産師さん笑い泣き

まだ分割食もないし、血圧測定もなく、
助産師さんが来ることもなく、
本当にすることがない。笑

🔵内科の往診。
夕方過ぎ、
ようやく内科のおじちゃん先生が
ベッドまで往診にきてくれました。
人が良さそうなおっちゃん。
しかし、声が大きすぎて、
私の個人情報は
部屋中にダダ漏れだったと思う。笑

妊娠糖尿病について。
前の病院での検査のこと、食事のこと、
色々きかれました。
やっぱりまだ対応食になってなかった。
無理して食べなくて良かった。

明日から、6分割食に変更してくれるそう。
血糖測定も、毎食後、自己測定になるかもと。
↑それは少しめんどくさいかも笑い泣き

でも、36週で退院後も
出産まで自宅生活が最長1ヶ月ある訳なので、
自己測定にも慣れておかないとですね。

前病院からのデータをみて、
おっちゃん先生も、
ギリギリちょっと超えちゃった感じなんだね〜
惜しかったね〜と。笑

私の身長と体重を聞いて、
一生懸命何やら計算。
前病院での、1700kcalは多いかも?
まあいいか、とボソボソ。

明日からのGDM用の食事と分割食、
期待しないけど楽しみにしようと思います。

🔵血圧
朝 107/66 

🔵今日の食事

朝食


昼食



夕食




🔵同部屋の方々
私以外の3人、皆さん婦人科系の病気の術後の方々のようで。
しかもだいぶおばちゃんと、お婆ちゃま。
切迫とかの同志と相部屋かと思いきや、
拍子抜けしちゃいました。😅

🔵その他
前病院は、県内から胎児や母体の異常を指摘されて入院になった患者さんが多く、
産まれてからNICUに入ってる赤ちゃんもいるからか、母子同室できる赤ちゃんの数も少なく、病棟がとにかく静かでした。
そのような事情もあってか、病室でドクターや看護師さんがお話する時も、けっこうヒソヒソ。
大事な話の時は、別室に呼ばれるなど、
プライバシーにはかなり気遣いがある印象でした。
そして数年前に、改装したとのことで、病棟内がとにかくきれい、清潔。

こども専門の病院ということもあってか、
看護師さん助産師さん全員優しい笑い泣き

後、受け持ち人数に余裕があるようにも見え、
けっこう手厚く管理してもらえていたんだと、

今の病院に移って痛感しています滝汗