息子に『こいつバカなんです』というお父さん | 発達障害IQ120娘との日常

発達障害IQ120娘との日常

子育てに正解なし!
子育てに困ったら、まずは「自分を知る」「子どもを知る」…「知る』のが一番の近道。


『心も頭も育つ』学習塾を経営して15年。"心が育てばますます頭は育つ“を実践中。

こんにちは、きょうかです照れ




今年の秋は人生で初めて

「渋皮煮」を作り、

すっかりハマってしまいました。




岐阜、北海道、大阪、

青森…と,各地の栗を取り寄せ、

その量、なんと16キロびっくりマークよだれ


かなり上手になりましたウインクキラキラ









今日は入塾する生徒さんの

面談がありました。




お父さんと一緒に姉弟2人が

来てくれたのですが、






このお父さん‼️ 





教室に入ってくなり息子のことを



『こいつホンっとにバカなんです』





 

とおっしゃいましたムキームカムカ



  




『子どもになんてことを!』ムキー

 

『そんなことを言う方がバカ!』




 


心の中で思いつつ

「これはなんとかせねば!」魂に

火がつきました🔥









  

↑↑↑

「子どもが自信を失う言葉66」

をはるかに超える言葉…暴言を

息子に言いまくるお父さんチーン







もう聞いてるだけで

胸がえぐられ、怒りが込み上げてくる。

面談後は疲れ切ってしまい、

立ち上がることができませんでした。








でも…。





お父さんも気になるけど

実は息子の方がもっと気がかり

お父さんに『罵倒』されていても

ずーっとヘラヘラ笑ってる。。。



 



大声で傷つけられる言葉を

日常的に言われている生活で、



自分を守るために

心にフタをしてしまったのだろうか。








お父さんは 



 

『どうせコイツできないから』



 



とは言いつつも

塾に入れようとしているのだから、



 



本心では



『できるようになってほしい!!』



と願っているに違いない。









子どもの未来を信じて…


さてさて、これから  

どうやって行こう。