人を羨ましがってはいけない。羨ましくても、人にそう気づかれるようでは駄目だって昔親から言われた。
確かにそうだと思う。
嫉妬を人から気づかれるのは最低だと思う。
ただ、負けを認め、弱腰になって、それ以上戦おうとしないのは、いいのか。自分に嘘をついて、悔しい気持ちを押し殺すのは、本当にいいことなのだろうかと。最近違うと思った。最初からリングに登らないで、戦わないのは、せっかくの自分の人生を諦め、後悔するんじゃないかと。人の意見を聞くことは大事なこと。だけど、気持ちを押し殺してまで生きるのは正しい生き方じゃないと、そう思った。
子供を産んでから、子供に恥ずかしくない生き方をしたいと思うから、それが正しいのかどうか分からないけど、私の人生だ。