こんにちは!

娘が渡韓してそろそろ1ヶ月経とうと
しています。

始めの頃は、どんな疲れも何のその。
珍しさと好奇心で毎日活気に溢れていた
様子でした。

やはり、学校が始まるとクラスメイトとの
交流の仕方や勉強への不安、、、
毎日の通学でかなりお疲れの様子。
一番落ち着くのが大学の図書館で
ひとりで勉強する時間だそう。

図書館の広さ・設備・システムが
素晴らしいと、やや興奮状態でした。
娘の話のほとんどが図書館の話なので
私も行きたくなってしまうほど。

席は先に予約をするそうなのですが
音の大きさもデシベルで3種類から
選べるそうです。
一番デシベルが高い席でもパソコンの
キーボードに防音のシリコンカバーを
装着してタッチするくらいの音だとか。

学食の話、多国籍のクラスメイトの
話。聞けば聞くほど興味津々〜!






今の娘の憂鬱は韓国語は耳では理解できる。
文章も読める。
受け身ならほとんどOKなんだそう。
しかし、自分から話す時の発音・文法が
難しいらしく、自信喪失状態(早すぎるな〜^^;)。
地元の市場やスーパーの人達は早口だし、
支払いも鬼スピードらしく毎回撃沈するそうです。
観光地では現地の人がこちらに合わせてくれる為、自分が話せてると錯覚するんだとか。

自分に鞭を打つため、今朝は先生に許可を取ってネットカフェへ。
目的は現地でTOPIC受験するのに
申し込みをする為。


ドラマでも見たことあるけれど韓国はネットカフェの回線が最強らしいです。
頑張れ娘!

学校のクラスは多国籍で共通語はもちろん韓国語。
それぞれ母国なまりがある為、聞き取りに
集中力がいるけど何とか理解できる模様。

マレーシアの1歳下の女の子と仲良くなり、カフェ等にも一緒に行くそう。
『オンニ』と呼ばれるって聞いて
私の方がコーフンでした^_^ 笑

まるで私がそこに行って見てるような
娘の話。楽しいです。

食べ物が合わずにお腹を壊したり
左の顔半分がピクピクすると聞いたり
心配な面も多々ありますが
頑張っている娘の今をこのブログに
刻めるのも楽しい。
応援するのみです。


昨日はスタバでこれを飲んだとか


スターバックスコリアだけの
シュークリームラテ。
羨ましすぎる!
飲みたいな………。

そして驚く事に
娘のコシウォンの隣の部屋に日本の
アジュンマが入居したそうなんです。
私も行けるかなー♡♡♡