こんばんは!
世間は3連休ですね。
サービス業の仕事をしている私は
3日とも仕事です。

まずは今の私の近況から‥。
あまり明るい話ではありません。


娘の大学入学前にフルタイムで働き始め
ましたが父親の病気がきっかけで
ショートタイムの仕事に転職しました。

しばらくして母が病気になり、毎日通院
をする事になり、今の職につきました。
昼間は父と母の為に動けるように
夕方から仕事をしています。

母の事は悲しくてまだ文章にできませんが
療養型の病院に入院をしています。
もう1年になります。
父は脳梗塞で左半身麻痺になってしまい
ましたが独り暮らしをしています。
ヘルパーさんに週2回来てもらい、
私が週3回通って何とかやっています。

当たり前の事なのですが、
80歳を過ぎた両親がいつまでも
元気でいるわけがなく、、、
私は人生初の出来事や精神状態で
疲労困憊していました。

特に母の事に関しては悔やんでも
悔やみきれない思いで、
今でも毎日、自分を責めています。

ここ1年間は精神面が大変でした。
姉は事情があって音信不通状態です。
同じ子供の立場で相談できる人が
欲しかった。
身体は休めれば何とかなりますが
精神的には何も薬になりません。
眠れない日々が続きました。

人によっては上手に切り替えをして
前向きな姿勢を取る人もいれば
私のようにずーっとネガティブで
同じ事を毎日考え、悔やみながら
日々を過ごす人間もいるんですよね‥‥。

家族には
『考えても何も変わらない。自分にやれることを精一杯やるだけ』と慰められます。
さすがに1年間こんな状態の私では
家族に申し訳なく、、、

昔から切り替えが下手くそで
悩んでも落ち込んでも結果は同じでした。
それが原因で悪くなった事もありました。

簡単ではありませんが
両親の為にやれることを精一杯やって、
自分が自分でいられるよう前向きな
気持ちに切り替えられるように
頑張ります!

自分自身がそう思えるようになれた
のであれば
『この1年』は無駄では無い、、、
と思うことにしますプンプン


明日の珈琲セミナー頑張るぞ!