今回は、アメリカでの中古車購入についてです🚗



テキサス州🇺🇸で生活していくには、公共交通機関がほとんどないので車が必須です🚗


アメリカ生活が1年間の予定なので、

①中古車(オートマチック車)

②なるべく早く手に入れたい

③予算は$1,000前後(厳しめで)

というのが、私達の条件でした📝



アメリカでは、ディラーや中古車販売店の他に、

個人売買も盛んに行われているみたいです!

個人売買だと交渉次第ではかなり安く手に入るみたいです🚗


しかし、高い買い物なので…

❁ディラー・中古車販売店

→細かい交渉や説明が英語でできるか不安😔

❁個人売買

→これも英語で交渉😔個人なので、トラブルになりねない😔


「安心して購入できるところがないかな?」と探していると

・Gulliver USA(ガリバーUSA)

・Japan Auto Services

この2つを見つけました👀

やはり、日本語でやり取りできるのは安心✨


問い合わせた内容など、まとめていきます😀



《Gulliver USA(ガリバーUSA)》

・SSNが無くても購入可能。

・テキサス州に店舗がないので、他店舗から取り寄せることになる。別途、陸送費がかかる。

・3週間程度で納車。

・渡米前に購入手続きを進めることができないため、渡米後に再度連絡が必要。

・車を手に入れた後、諸々自分で実施しなければいけない。↓↓

○Vehicle Inspection Report(車検報告書)の取得※近隣のディーラーや整備工場にて実施

○Temporary Permit(仮プレート)の取得※近隣のDMV(運転免許センター)にて実施

○Notary実施(近隣のNotary Service実施店舗にて)


サービス料として料金の上乗せがありますが、結局自分達で諸々手続きをしないといけないことが分かりました😭

この情報は渡米後に分かったため、急いで次の候補であるJapan Auto Servicesへ問い合わせ💻



《Japan Auto Services》

・渡米前に調べたときは、予算オーバーの車しかなかったため、問い合わせせず。

・テキサス州のダラス店はオープン準備中であるため、他店舗から車を取り寄せることになる。

・ほぼ全車日本人のから買い取っているため、メインテナンスが行き届いていて綺麗。

車の登録手続きを代行してもらえる。

・渡米当日から利用できるように空港又はホテル、自宅へ納車してくれる。

・定期メンテナンスの相談、事故時のサポートなどアフターサービス、日本への帰国時の買い取り、売却手続きを代行してくれる。

・SSNが無くても購入可能。

納車までは1週間程度。自動車保険の加入と車代金の支払いが終わり次第、納車。



渡米前には無かった、予算内の車があり、私達の条件を満たしていたため、

Japan Auto Servicesに決めました😆

なにより、メールでの対応が早く、すごく丁寧に説明して下さるので、安心できました✨✨




購入を決めた中古車は、

2007 Honda Pilot

走行距離は15万マイル近いということでしたが、CARFAX Reportで大きな問題がありませんでした!


CARFAX Report(車両履歴レポート)

…過去に何人の人がどの期間使用したか等が書かれています。故障や事故をしたかなども見ることができます。「見せてほしい。」と伝えたところ、メールで送ってもらえました。


車両価格は、約$8,000

手数料やナンバープレート代、輸送費全て合わせて

$9,500でした💰



購入を決定した5日後に車検完了の連絡があり、その2日後に自宅に納車してもらいました!

輸送トラックの関係で、直前に1日遅れることがありましたが、購入決定してからちょうど1週間で納車してもらいました🙌


その後も、書類や正式なナンバープレートの手続き等、スムーズに対応してもらい、全く困ることは無かったです🤩

2ヶ月走っていますが、今のところ全然問題なし!

古い車種なので、燃費が悪いのは仕方ないですね😅



↓納車してすぐの写真🚗



帰国するときの売却も、お世話になる予定です😌