ミネソタ州のトム・エマー議員は、アンソニー・ファウチ博士に国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)の所長を辞任するよう求めました。

 

エマー氏は、水曜日に支持者に宛てたメールの中で、ファウチ氏を権力欲の強い「医療界の暴君」と非難し、COVID-19パンデミックの際の同氏のメッセージングを批判しました。

 

「ファウチはあまりにも長い間、アメリカ国民に嘘をついてきた。彼は辞任すべきだ」と述べました。「彼が『感染拡大を止めるための2週間』と言ってから2年が経過しようとしています。

 

彼の絶え間ない手のひら返しは、閉鎖や経済の麻痺をもたらしました。彼は、政府内のリベラルな権力を確保するためには何でもする、医療界の暴君に成り下がってしまったのです」。

 

ファウチ氏は1984年からNIAIDの所長を務めています。ジョー・バイデン大統領の就任初日である120日には、ホワイトハウスの正式な役職であるチーフ・メディカル・アドバイザーに就任し、COVID-19対策チームの指揮も執るようになりました。

 

2020年から2021年初頭にかけて、ドナルド・トランプ大統領(当時)のコロナウイルス対策委員会に所属し、パンデミックが始まった頃には、トランプ大統領が毎日行うCOVIDブリーフィングで発言したことで、一躍脚光を浴びることになった。

 

ファウチはこの1年以上、保守派の政治家や活動家、コメンテーターから非難され続けている。そのほとんどが、彼の気まぐれなパンデミックに関する助言、「機能獲得」研究への関与、主流メディアとの癒着、そしてトランプ大統領との波乱に満ちた関係に関するものである。

 

エマー氏はメールの中で、ファウチ氏が "自由と解放 "の反対者であることを示していると示唆しています。

 

"一貫した計画を維持する代わりに、彼は急進的なリベラルのアジェンダが要求するどんな方向にも曲がるでしょう。COVIDは政治的なものであってはならないが、ファウチと民主党は自分たちの利己的な目的のためにそれを利用する方法を見つけた」と述べている。

 

そして、メールの最後には、"Hold Dr. Fauci Accountable "というタイトルの請願書へのリンクが貼られていました。