今日は大安日曜日の大祓の日神社
先日ブログに書いた検見川神社も恐らく賑やかであったと思いますニコニコ
先日、検見川神社に行った時に一緒に行った友人と大祓はどうする?という話になりましたが
私は自分の土地の神様のところに行くよ、とウインク

私の生まれ育ち今も住んでいる産土神社は神社の敷地の広さは広いほうではありませんが、とても規模が大きく近隣の市町の神社の親に当たる神社なのですおねがい

ただ、近所で歩いていける場所ではなく最寄り駅もないのでいつでも行ける神社ではありません。

娘たちの分の人がたを持って、人型を納めた方はお祓いのご祈祷をご奉仕していただきました。
本格的な神事で、大祓詞の中の

あま菅麻󠄁すがそもとち すゑりて 八針やはりきて あま祝詞のりとふと祝詞のりとごと


のように、神主さんがゆう(木綿)と麻を本当に八回両手で割くという儀式をされて初めて見る御神事についつい見入ってしまって。

大祓詞を奏上していただいているとだんだん風が強くなり、ご祈祷が中止にならないくらいのポツポツした雨が少しだけ降りはじめて、祝詞が終わると風も穏やかになって雨も止み、本当に今、祓っていただいているんだ〜とひとり密かに驚いたり感動したり、、、あんぐり同じように気付いたかたいたかな??

今年は、神社始まって以来の人の多さだったそうです。

人がたをお水に流す御神事にも立ち会うことができて本当に感動しましたおねがいキラキラ


おみくじもこんな日に大吉をいただいて、元気が出ました照れ

少し前から、決めたことがあるんです。
「これからは今まで気になったり、やりたいのに人から何か言われてやめてしまったり、また人に何か言われるのが嫌で踏み込まなかったり、避けてきたりしたこと、全部全部やろう」って。

よくよく考えたら、人の言葉に左右されたり影響されてしまったことが本当にたくさんあるなぁ。と思ったのです。

だから、今までと反対の生き方を゙してみようおねがい

今日、神社に来てよかったなぁキラキラ