天照大神の御霊である太陽の光が天下に行き渡り、天照大神が統めている日本の国は国民も豊かです。
即位されてから23万2382年が経とうとしていますが、穏やかで容姿もさらに若々しさを保っておられます。。
この年に24の折鈴(さくすず)を25鈴に植え替えました。
※「折鈴(さくすず)」•••「真賢木(まさかき)」の単位。
※ 真賢木の「鈴」の植え替えの間は「魔」が入りやすい
※ 真賢木暦について。(神社の榊の由来)
ピンク色はほつまつたゑの訳です。
真賢木と暦のはなし
真賢木とは暦の元になる天の樹(氣)です。
天体、時間、方位、陰陽五行による季節の巡り等からなっており、今でもお祝いごとや人生の大切なイベントの日取りを決める時、占いなどに使われる「支(ゑと)=十干十二支」です。
東洋占術を学ぶ方はほつまつたゑを一読されると占術を学ぶことが楽しくなり更に好きになるのではないかと思います。
占術の知識のない方には真賢木の話はだいぶ難しいと思います。
四季を感じながら、命の誕生〜終わりをあじわいながら心豊かに生きていくには「旧暦」はとても良い道しるべになることに間違いありません
「干」は木の幹のことで、「支」は枝(葉)のことです。
中心の環•••【アウワ】アメミヲヤ3神
ア=天•父
ウ=結
ワ=地•母
「トホカミヱヒタメ」は「三種祓詞」という神道の祝詞の中にも出てきます。
吐菩加身依身多女
とほかみ ゑみため
寒言神尊利根陀見
かんごんしんそん りこんだけん
波羅伊玉伊喜余目出給
はらひたまひきよめたまへ
ホツマツタヱの中の「とほかみゑひため」は「とおかみゑみため」となっており「み゙」が2つ重なっています。
どちらが正しいか間違っているか、という判断はひとまずしません。
共通していえることは、トホカミヱヒタメの八神は「アウワ」の三神を守る神であることからも、少しの魔も寄せ付けない祓い清めの神様だということを想像することができます。
室十一神(ムロソヒカミ)
18章には「生む国全て 自凝島(オノコロ)ぞ 国常立神(クニトコタチ)の八降り子 何国狭土神(ナニクニサヅチ) 八面主(ヤモヌシ)と なりて トホカミ ヱヒタメの •••」
とあります。トホカミヱヒタメは国常立神の子でもあるようです。国常立神は人に「常世の道」を教える神とも書いてあります。
また、お正月様、恵方神、大歳神として親しまれている歳徳神は国常立神の子である「玉女神(タマメ)」は「トホカミヱヒタメ」と「アミヤシナウ」の室十一神(=ウマシアシカビヒコヂカミ)だということも21章からわかります。
《十干》
1. 甲(陽・木・東)兄え こう きのえ
2. 乙(陰・木・東)弟と おつ きのと
3. 丙(陽・火・南)兄え へい ひのえ
4. 丁(陰・火・南)弟と てい ひのと
5. 戊(陽・土・中)兄え ぼ つちのえ
6. 己(陰・土・中)弟と き つちのと
7. 庚(陽・金・西)兄え こう かのえ
8. 辛(陰・金・西)弟と しん かのと
9. 壬(陽・水・北)兄え じん みずのえ
10.癸(陰・水・北)弟と き みずのと
《十二支》
1. 子
23時–1時 夜半 玄枵 宝瓶宮 北 11月 水 陽
2. 丑 1時–3時 鶏鳴 星紀 磨羯宮 北東微北 12月 土 陰
3. 寅 3時–5時 平旦 析木 人馬宮 北東微南 1月 木 陽
4. 卯 5時–7時 日出 大火 天蝎宮 東 2月 木 陰
5. 辰 7時–9時 食時 寿星 天秤宮 南東微北 3月 土 陽
6. 巳 9時–11時 隅中 鶉尾 処女宮 南東微南 4月 火 陰
7. 午 11時–13時 日中 鶉火 獅子宮 南 5月 火 陽
8. 未 13時–15時 日昳 鶉首 巨蟹宮 南西微南 6月 土 陰
9. 申 15時–17時 哺時 実沈 双児宮 南西微北 7月 金 陽
10. 酉 17時–19時 日入 大梁 金牛宮 西 8月 金 陰
11. 戌 19時–21時 黄昏 降婁 白羊宮 北西微南 9月 土 陽
12. 亥 21時–23時 人定 娵訾 双魚宮 北西微北 10月 水 陰
折鈴はひと鈴=500株
※1鈴=千枝=6万穂
「24折鈴=真榊の苗12000株」でしたが「25折鈴=真榊の苗=12500株」に500株増やしたという意味。
24折鈴から25折鈴の植え替えの時には25の数が天の節に当たるため特に世の中の秩序が乱れる時期でもあります。
※真榊/鈴・枝について
<以下、第二章 天七代 床酒の文・第十八章 自凝と呪ふの文 参照>
神代四代目ウビチニは世継ぎ神のひとり、三十二神/ミソフカミの御子。この頃真榊暦を数え始める。
四代目ウビチニノミコトの時に男神がはじめて女神を迎えて夫婦神となります。
北のヒナル岳の神宮(福井県の日野山・日野神社)に(桃の)木の実を植えたところ三月三日に花も実も沢山生ったことから、「百(もも/桃)の花」と名付けられました。
・ウビチニ=モモヒナギ、スビチニ=モモヒナミ(ヒナは大人になる前。人成る前をさす)
・君や御酒(キミやミキ)は”木の実”、男神(木)と女神(実)から名付けられている。
・ウス=”大小”はウビチニ、スビチニの頭文字
これらは雛祭りの元型です。つまり、”夫婦の道”=”天成る道”が備わったことを表しています。
夫婦が備わり、年を数えるようになりました。(真榊を500鈴に継いだ時からはじまった)
真榊の植え継ぎが20鈴を超えた時、世の中の秩序が乱れてしまいました。その時はイサナギとイサナギの二神の世継ぎも教えを広めるために隅々まで国中を巡りました。
真賢木についてはまだ他にもありますが今日はここまで