猫ブームですね猫あたま黒猫あたま
私もネコ大好きですニコニコ

子どもの頃、ネコ図鑑?ネコ百科?のような本を読んでいました(笑)

古代エジプトでは猫が神様とされて、戦争の時に武器の代わりに猫を投げ、投げられた敵は猫=神様なので攻撃できずに勝利した話、、、(笑)

大好きな飼い主のもとに帰るために500キロ歩いて帰ってきた猫の話、、、

凍えてしまい瀕死の飼い主を猫たちが体の上や周りて温めて一命をとりとめた話、、、

などなど(笑)泣き笑い

因みに、宇多天皇は大の猫好きで有名で飼い猫を褒め称える和歌も読まれていますおねがい

戦国時代の島津義弘も朝鮮出兵に猫7匹連れて行ったり(笑)

などなど(笑)

今でも気になるネコの本が色々ありました照れ




 

 

 

 

 


 



 

さがせばきりがないですが、次回図書館でぜひとも借りたいですおねがい 


というのも、、、


我が家は娘たちが小さい頃から毎回ではないですが定期的に「公募ガイド」を購入しています。

上の娘は時々ひとりで知らない間に出展して入賞すると事後報告で知らせてくれます泣き笑い


(公募ガイドは書籍とONLINE両方あります。)


https://koubo.jp/

 

 





その中で「猫」というキーワードを入力すると、、、


https://koubo.jp/contest/list?keyword=%E7%8C%AB







今現在募集しているいろんな公募が出てきますニコニコ


その一部、みっつだけですがリンクを貼っておきます猫(というか、自分用の備忘録でもあったりもします(笑))





猫しっぽ第4回世界ねこアートコンクール展猫あたま

制作は楽しいですよね~照れルンルン

※pickで色々紹介していますが、換金の仕方もよくわかっていないので換金のためではありません〜ニコニコ