令和の徒然草【ヘルスメイト=わらび会】天野山保育園A | 22-bmiのブログ

22-bmiのブログ

食は命なりと、常にこの事を確りと胸に留めて欲しい。食育は
小さい時から教育する必要があります。朝、昼、夕の三食を
バランス良く、[和食]が私達日本人の体に合っていることを
知っておれば後は、枝葉末節です

令和元年師走(12)16()1:30より天野山保育園で

ヘルスメイト=わらび会 

7(男性2、女性5)が参加、5歳児の食育教室を開催

しました。生徒たちは総勢20名で、全員参加でした。

天野山保育園食育活動に行く前、朝10時より

保健センターにて、園児にプレゼントをする

胡麻クッキー作り

をしました。

天野山保育園に到着、自己紹介をして

PM1:30から、野菜・果物クイズ

(あらかじめ色や長さや型を

メンバーが読み上げる)

 

野菜・果物屋(野菜・果物店頭に並べる)

園児に当ててもらう。沢山手が挙がりました。

次は紙芝居(ちちちまん)です。

チョット不気味な題名ですね。

でも、ち()たいせつなことを学んだよ。

その後、次は5名つづに分れて

◎野菜・果物釣り


◎ジクソウパズル

◎弁当箱詰め

◎かるた

園児たちは、楽しそうに挑戦しました。