Fラン大学生の葛藤

Fラン大学生の葛藤

日々のことを記録します

2025年秋の応用情報技術者試験に合格したため、合格に至るまでの過程をまとめます。

 

 

  スペック

【最終学歴】

 Fランク大学 文系学部卒業

【資格経歴】

 ITパスポート

  2024年 8月合格

 基本情報技術者試験

  2025年 5月合格

 情報セキュリティマネジメント試験

  2025年 6月合格

 応用情報技術者試験

  2025年10月合格

 

 私の場合、基本情報が難関で計8回受験を行いました。

 セキュマネを受験した理由は、最終的に安全確保支援士取得を目指していたためと応用の午後問題対策としてです。いきなり応用の午後問題を読んでびっくりして抵抗感が生まれるとよくないですから、一度応用の学習を始める前にセキュマネの長文読解問題を解いてみるのも良いと思います。

 応用は1発で合格ができました。

 

 私が基本情報に7回落ちて、応用情報に1発で合格できた理由は明確で、IRT方式によるものだと考えています。

 基本情報はCBT以降IRT方式で、受験者の「能力値」に応じて正答確率を計算するシステムにより評価が決定します。私の場合、基礎理論、アルゴリズムとプログラミングなどの計算問題が大変苦手で正答率が著しく低い状況がありました。そのため、相対的に解けなかった問題への配点が高くなり、合格が難化したのではと考えています。

 とはいえ、最も大きい要因は勉強不足です。

 

 

  応用情報技術者試験における学習について

 私の場合、学習総時間は120~130時間程度でした。

 期間としては、1~2か月程度です。

 

 実際に行ったことを以下にまとめます。

 学習方法については自分なりに工夫してきたため、全て有意義だったと考えています。

 

 

行ったこと

 ①学習計画および記録の作成

 ②過去問道場での過去問演習

 ③参考書を読む

 ④生成AI(chatGPT、Perplexity)を活用したインプット・アウトプット

 

 

使用した参考書

  •  応用情報技術者試験合格教本

 過去問道場を通して知識が不足する分野について読みました。また、「どこまで理解すればよいのかわからない」、「体系的に理解・整理したい」ときに読みました。

  •  緑本 

 受験科目を5科目に絞り、その科目のみ全て解答しました。

 

 

学習方法の詳細

 先に【行ったこと】として、3つほど上げましたが、それぞれについて詳細を記していきたいと思います。

 最も有効だったのが①学習計画および記録の作成です。

 試験まで、以下のようにExcelで管理を行いました。

 

【学習計画および記録の一部】

 

 私の場合、仕事が読めない状況があったため、日ごとに学習計画を立て、実際の記録を行いました。

 目標時間は、応用情報合格者の平均学習時間を自身が勉強に充てられる日数で割ったものです。

 

 学習状況を可視化できるため、有意義であったと考えています。

 

 次に絶対欠かせないのが、②過去問道場です。

 とにかく量にも質にもこだわり、回答していくことが大切だと思います。

 午前・午後問題、両方の対策をこちらで行いました。

 説いた問題数については、おおよそですが午前3000、午後50程度です。

 ※私の場合、試験直前まで午前の正答率が60%に届かず、午前優先の勉強内容となってしまいました。午前が60%以上とれることを前提に、基本的には午後優先の学習が望ましいと思います。

 

 ③参考書については、前述したため割愛します。

 文系・未経験者の方は一冊持っていて損はないのかなと思います。

 また、午後問題では、同じ問題であっても過去問道場とはまた違う視点からの解説が得られるため有効であると考えています。

 

 ④生成AI(chatGPT、Perplexity)について、わからないところはまず生成AIに聞いてほしいです。ブラウザ検索や参考書はそのあとです。わかっているところとわからないところを言語化し、アウトプットすることで明確にし、解決するのに役立ちます。

 

 

午後問題について

 午後問題対策では、まず受験科目の選定に悩むところかなと思います。

 私の場合、自分の得意・苦手意識を捨てて一度はすべての科目の問題を解いています。

 その際、問題への抵抗感が少なかったもの、正答率や得点率、午前問題の正答率の良い分野との照合を行いながら、セキュリティーを除いて5科目に絞りました。

 「文系セット」という言葉があるようですが、必勝法ではないのではないかな、と感じています。

 自分の強みを見極めて対策を行い、最後は試験場で実際の問題を見ながら5科目のうち4科目を選択しました。

 

 【実際の受験科目】

問1 情報セキュリティ
問2 経営戦略
問8 情報システム開発
問9 プロジェクトマネジメント
問11 システム監査

 

 

最後に本番の午後問題について、選択した問題の解答欄はできるだけ全て埋めた方が良いと思います。なんとなく、こんな感じかなというニュアンスでも、関連用語でもとにかく埋めた方が良いと思います。部分点がかなり見方をしてくれるはずです。
落ちてしまっても、運もありますし、勉強すれば必ず合格できる試験だと思いますから、諦めずに頑張ってください。私も頑張ります。