世代的にも

風潮としても


だんだん年賀状じまいをされる方が増えてきて


今年必要な年賀状を数えてみたら

意外と少なくて^_^


ホッ


実家の年賀状は先週手書きで仕上げてきた

ので(裏面に母が一言書き加えればよい状態にしてしました)


あとは自分の親戚や友人のみ爆笑



今年は税込429円の安価な本にして節約!


だってハガキ代がかなり上がったし、プリンターのインク代も7000円くらい?


バカにならないし。


自分からは年賀状じまいは言い出したくないので‥続けられるまで続けたいと思います。


85円ってやっぱり高いですねアセアセ

ほぼ生存確認みたいになりつつある年賀状ですもんね。


私としては‥


旅先で友達に出す絵葉書などに85円なら、安いと思う。


でも儀礼的に出す、一言も書かれていない印刷のみの年賀状なら要らないし85円は無駄に感じてしまいます。


やっぱり書くなら一言は手書きで書き添えたいので、何も書いてこない人へもちゃんと書き添えてしまいますガーン


皆様はもう出されましたか?


思い出しましたが


銀貨や銀のアクセサリーが増えてきたので、こちらの袋を購入しました。




薬剤のついている紙が、銀製品を変色から守ってくれます。


1枚99円。ハガキより高いですが‥かなり役立ちますキラキラキラキラ


ティファニーのネックレスや古いイヤリングもこちらにしまいました!


クリーナーもあります!



セットの商品もあるので便利そうです。





シルセーブありがとう爆笑