一昨日の夜、家族がたくさん買ってきた

アイスキャンディーを1本食べたら‥


唇が腫れました〜ガーン


ジーンとしてボワーンとして

少しヒリヒリして嫌な感じ。


アイスキャンディー食べるは珍しいことでした。


冷たさに刺激されて軽い炎症が起きただけならよいのですが


何となく香料かもしれないです。

添加物かもしれないです。


普段、添加物を控えていると、思いがけないところでこんな風に影響が出ます。


シャウエッセンというウィンナーをたまにお弁当のおかずとして買っておりましたが、


パッケージが変わって、それ以降薬くさくて食べられなくなりましたガーン


お盆に孫達とのバーベキューの際に夫がシャウエッセンの大袋を買ってきたのですが、そちらは大丈夫でした。


薬くさく感じる感じないは、自分の体調によるのかもしれません。


ウィンナーに切れ込みを入れてから、熱湯で茹でる事で無機リンを取り去って


そこから初めて調理を始めるので手間がかかります。(チクワなども)


長期保存するため、腐らないようにするため、色々添加物が入っているんだろうな、と想像します。


その添加物のおかげで、食中毒を防げているので、悪い事ばかりではありませんが


久しぶりに唇が腫れたので、気をつけようと思います。


和菓子などは


賞味期限が短めのものと長めのものに分かれていて


長めのものを選びがちですが、短い方が添加物が少ないんだろうな、と想像します。


すぐ食べる物は‥

なるべく賞味期限が短いものを選ぼうと思いました。



バーベキューのシャウエッセンは大人気でみんな喜んでいました。


はりこんでお高めのお肉も用意しましたが、普通のお肉でも十分美味しいですね。


いちばん美味しかったのは、冷凍つくねでした。12本くらい入って680円くらいの100点


もう少し涼しい夏なら河原にバーベキューに行ったんですけどねアセアセ


家の庭でのバーベキューでした。