82才の実家の母の話です。


3年ほど前はクリニックで4〜5種類くらいの薬が出ていただけと記憶しているのですが、


今後災害などが起こった際に母が服用している薬を把握しておいた方がよいと思って


月曜日にもらった薬を水曜日に確認したら




薬情が3枚もあり、10種類も薬が出ていてびっくりしました。


こんなに出されてこんなに服用しているんだ‥恐ろしすぎる〜ガーン


1ヶ月分いつも4500円の薬代が、今月から1500円に下がり(健康保険が3割負担から1割負担に戻ったため)


母はとても喜んでいましたが、たとえ本人の支払額が変わっても、使っている医療費は同じまま。


異常じゃないですか?この量。

こんなに飲んでいたら、逆効果な気がして。


フワフワめまいの薬が追加されているのはわかっていましたが‥。


症状を言えばすぐに薬を出してくれる医師をいい先生だと言って褒める母を見て


「少しずつ減らしていこうね」と母にはそう言うだけにしましたが、


カモ🦆じゃん!うちの母は!

って心の中で思いました。


薬をたくさん服用していると足の裏を押すとフカフカな感じになってくるんですよねー。


まるで砂や小麦粉が足底に沈殿したかのような。


血流が末端まで届いていないのかな?

メチコバールも効いていないんじゃない?


重い病気を患っている訳でもないのに、この量は、ちょっとないんじゃないのかなぁ。


医者嫌いで30年以上内科にかかったこともなかった母が、75才から今のクリニックに通い始め、だんだん薬漬けになりましたタラー


テレビを1日中つけている母が、今お米不足なんだよ〜とサラッと言ったので


実家帰りにスーパーに寄ったら‥。


実家近くのアピタは大丈夫!山のようにお米積まれていました。


ですが、お盆の落雁が欲しくて寄った中規模スーパーではお米の棚が



こんな感じだったのでピリピリ

(今週水曜日の夕方の棚です)


2キロとか?のミニサイズ、家用に2袋購入しました。


母は電子レンジで温めるパックのご飯しか食べないので、危機感はないようですが


いやいやいや。

パックのご飯だって、お米不足ならいつかなくなるかもしれません。


母のご飯パック、買い足しておなかいと。


昨日の夜、母から携帯に着信があり、例のテレビで煽る南海トラフ‥


怖いから早く備えなさい!って。


そっか〜。そうだね〜。気をつけるね!

心配してくれてありがとう〜ラブラブ


母はすぐに荷物を持って逃げられるように猫のエサまでまとめてあるそうです。


私、それはやっていないなぁもやもや


海まで歩けるお宿を孫達のために予約しましたが、夫からキャンセルするように言われましたタラー


海だけでなく山とか河川にもなるべく近づくなみたいな感じの雰囲気になってきました。


何だか、色々‥心配事が増えますが、私自身に不安感はありません。


すごく冷静に物事を見られるようになぜか最近変わってきました。


きっと大丈夫!

備えはするけど、大丈夫!