親戚のおばさんは要介護3です。


まだ80歳前ですが自力では歩く事ができず転倒を繰り返しショボーン


持病もたくさんあります。


この度、8ヶ月待ってようやく特養に入所できる運びとなりました。


同居家族はいないため、みんなで協力しあっての通いの介護で、それはそれは大変だったそうです。


要介護3って本当にまわりが大変だと認識しておりました。


実は私の母も要介護3なのです。




入院して状態の悪い時に介護認定がされたため、要介護3!


その後どんどん回復して‥


庭の雑草を1人で刈るし

花の苗の植え替えしてる。


煮物をたくさん作るし

料理に様々な工夫がされています。


段差のある庭に洗濯物を干しに行くし


毎日仏壇にお供えをして手を合わせ

2匹のペットの世話まで。


中華ランチも一緒に行きました。

うどんランチにも行きました。


今度は鰻を食べたいそうな(^_^;)


買物はスーパーが遠いので

私が一緒に同行しますが


おおよそ何でも1人でできるやん!

なのに要介護3?の不思議


返上しなくてもいいのかしらね?

次回は要支援に戻ることでしょうが。