子供時代によく伯母と行ったお店‥


気晴亭さんに行ってきました〜!


伯母の暮らしていたマンションのすぐ近くのお店なので、伯母はよく利用していました。


懐かしかった〜。


店名が


「きばらし」亭さんか

「きはる」亭さんか


定かではなかったのですが

(伯母はとんかつ屋さんとしか言わなかったので)


「きはる」亭さんが正しかったです!


名古屋でいちばん古い

とんかつ屋さんだそうです!


知らなかったびっくり

有名な「矢場とん」さんより2年も古いんだ!


昭和を感じますねルンルン

昭和20年9月の創業だそうです!





柔らかくて美味しいとんかつ。


私が注文したのは



こちらです。

しゃちほこ丼!


大好物のエビフライと、みそかつがルンルン

両方乗っていました。


ラブラブエビふりゃーラブラブラブラブ


のってるんじゃなくて刺さってるって言い方が正しいかな?


まさに名古屋城のしゃちほこですね!


こんなの43年前にはなかった!


10年程前に追加されたメニューだそうです。すごいですねー。


人気店って進化しているものなのね爆笑


丼の下に敷かれた金の色紙が縁起いいですね!


おめでたいですねキラキラキラキラ


手前側には、薄衣の揚げ焼きしたようなトンカツ。向こう側にはしっかり揚げたトンカツと2種類おねがい


赤味噌はあまり甘くないので

関東の方も大丈夫では?


少しだけ甘いタイプです。


やはり私は


味噌カツも

エビフライも

きしめんも

カレーうどんも

ひつまぶしも

手羽先も


ういろうも

ぴよりんも

小倉トーストも気づき

きよめ餅も


名古屋メシと

名古屋スイーツ

全部好きです!


ぴよりんはこちらです!



食べるのがつらいくらい可愛いですラブ



さてさて

しゃちほこ丼、完食しました気づき


絶対無理だと思ってましたが、ありがたく全部頂きましたルンルン


ごちそう様でした。




とんとんまぶしも人気メニューだそうです。ひつまぶしが、うなぎじゃなくて豚肉!


がっつり食べて

たくさん動いて


元気いっぱい。