3月末に楽天で注文していた5年保存の非常食セットが一昨日届きました〜。


今、防災意識が高まっているので、お値打ちな品は品薄です。


1ヶ月待ちは珍しいことではないようです。


でもそこで諦めてしまうのではなく、やはり注文して待つ方が万一に備えられます。



以前届いた吉野家牛丼缶と共に

(こちらは期限短いです)



無印良品の持ち手つきの収納ケースに入れてとりあえずの保管ウインク


これで何箱目になるんだろう?7箱目くらいかなぁ。


今までアルファ化米はアルファ化米で

レトルト品はレトルト品で

麺類は麺類‥と種類別に箱に詰めていましたが


これからは、色々な種類を混ぜながら‥

賞味期限別に入れていこうと思います。


尾西のアルファ化米は、以前期限切れそうな物を食べたら美味しかったです。


でもアイリスオオヤマのアルファ化米は今回初めて注文しました!美味しいといいなぁ爆笑



多彩な内容なので、飽きずに食べられそうです。


白ご飯は何だかもったいないような気もしましたが、災害時はストレスで胃腸の調子が悪いかもしれないので、あると安心です。


お値段も一度に1万円超えはきついので、これくらいで抑えられるとちょうどよいと思いますルンルン



何も起こらないのがいちばんです。

でも起こってしまった時に、冷静になるお手伝いをしてくれるのが、非常食や防災グッズだと思うのです。




ダンボールから出して別に収納してもダンボールのまま置いておいてもどちらでもよいと思いますが


どちらも賞味期限がわかるようにマジックでどの面にも日付を書いておくと食べ忘れがないと思います。


まるでコツコツ貯金をするように貯めた非常食‥。


賞味期限が半年切ったら、非常食を持ってみんなでキャンプに行って、お昼ご飯に食べようかな?


そんな日が来るのが楽しみでもあります。