今日は銀行窓口にて気づき


無事に相続税の

納税を済ませてきました。


あ〜っ

すっきりした爆笑


税理士さんや司法書士さんにお任せでずいぶん楽させて頂きましたが


それでもそこそこ書類あって大変でした。


一人の人間が亡くなるとこんなに手続きが大変なもんなのですねー。


母が全て権利を放棄してくれたので、比較的単純な分け方でおさまりました。


母は自分のお給料の蓄えもあり父の物は何も要らないからと言ってくれました。


これが友達のお姑さんは、お舅さんの分を全てもらうと言い張ったため、お姑さんの分の財産がかなり増えてしまいびっくり


数年経過してお姑さんが亡くなられた時には多額の贈与税が必要になったそうなんです!


他のきょうだいはピンとこないようでしたが、私は友達の話を聞いていたので、母の賢い選択がとても有り難かったです。




銀行の帰りに公園に寄ってお散歩してきましたルンルン



まだ品種によっては咲き誇っているチューリップがたくさん!



このオレンジのチューリップの左の金魚草みたいな花は何て種類なのかなぁ?


とても綺麗でした!




オレンジや黄色のグラデーションがめちゃめちゃ美しい!


ご存知の方は是非教えて下さいませラブラブ



さわやかな風が吹いています。



ネモフィラが美しい〜キラキラ



青いネモフィラの中にカーネーション的なピンクのチューリップ🌷



春のお花畑、素敵すぎます。



背の高い花も風に揺れて綺麗😍



タンポポって今年初めて見ました。




菖蒲園はまだまだ準備中。

作業中のシルバーさん、お疲れ様です!


薔薇園も準備中。

薔薇は蕾がたくさんありました。




公園のお散歩

ほんと気持ちよかったです。



曇り空が残念でしたが、暑くもなく寒くもなくちょうどよい天気!


先に納税は済ませましたが

まだ名義変更はこれからですえー


これもほんと色々煩雑で‥

かなり時間がかかりそうアセアセ


特に私が引き継ぐ株の証券会社さんは条件が厳しい!


書類を取り寄せる連絡をしたら、代表相続人(弟)じゃないからと断られましたガーン


代表相続人に郵送した後に私が代表相続人から受け取る方式がよいのだとかもやもや


無事に名義変更したら

真っ先にくるくる


リスキーな製薬会社さんの株だけは早く売却したいですねえー


一周忌までに全部終わるといいなぁピンクハート


天国のお父さん

見守ってくれてありがとう!


遺してくれた物を大切に使いつつ、次の世代へささやかながらも、ちゃんと遺していきたいと思います。


私、この年になって

あらためて思うんですけど


親の遺してくれた物はそう簡単には使えませんよねキョロキョロ


その点、自分で働いて貯めたり増やした物は自由度が高く何に使ってもどう使っても誰にも文句言われませんニヤリ


それもなかなか心地よいと今回気づきました。


下の子が幼稚園の頃から少しずつ働き始めて


途中受験などでお休みもありましたが、週2〜3日のパートやアルバイトを細々と続けてきました。


細くゆるく長〜く働いてきてよかった!と思ってたりしています。


以前は65歳まで働きたいと思ってましたが、今は68歳くらいまで何かしら働きたいなぁラブ