先週、実家の亡き父の衣類の一部を片付けました。


その衣類を地元の資源ごみとして処分してきたのですが


シニア用のポロシャツが本当にたくさん!


私がプレゼントしたポロシャツも5〜6枚ありました。


どれも見慣れた服ばかりで


もくもくと作業していましたが

途中、父の温もりを感じてしまって


悲しくて

寂しくて


母の方が淡々と物を捨てられますねー。


シニア用のポロシャツがいかにも父ってイメージなので1枚とっておこうとも思いましたが、我慢しました。


資源ごみの衣類の回収箱の中に手を入れて、ポンポンとシャツをたたいて、さようならお父さん!と挨拶してお別れしました。


亡くなったら物は持って上がれないですね。お気に入りの物を棺に入れるにしても金属はダメだし限りがありますし。


今でも実家に行くと


ひょこひょこと軽快な足取りで

父が階段をおりてくる気がします。


庭にいると犬の散歩から戻ってくる気がします。


リビングの座椅子に座って、今でもiPad開いて株の売買しているような気がします。


入院中に使っていたノートにはぴっしり毎日の株価がかかれていました。


銘柄と単価と株数‥毎日テレビでチェックしていたんでしょうね。


なんか私達きょうだいへの言葉とか少しもノートにないんだけどアセアセ


根っからの商売人だから、株の残高を数えるのが大好きだったんでしょう。


若い頃から入退院を繰り返して体が弱かった父でしたが、87歳まで生きる事ができました。


4人の孫と

3人のひ孫に

恵まれました。


とーっても仕事頑張るけど

倍以上、遊ぶ人生でした。


やりたい事は一人で何でも叶えるタイプ。


一人で温泉に湯治に行ったり

一人でバスツアーに参加したり

一人で地下鉄で花火大会見に行ったり


外が大好きな父と

家が大好きな母爆笑


カラオケだけは2人一緒でした!

2人ともなぜか超絶うまいのでした。

(なぜ私は似ていないんだ〜!)


天国では


父の両親や姉達と一緒にいるのかな?

亡くなった愛犬達は寄り添ってくれてるのかな?


桜が咲き始めたのでラブラブ



(これは5年前の桜)


天国からも上から眺めながら

ビール飲んで楽しんでねピンクハート