以前備蓄した缶詰等が賞味期限を迎えて、実は今困っていますタラー

(食べきれなくて‥)


玄米の真空パックなども使いきれないままですし


ここしばらく保存食の購入を控え気味にしておりました。


しかし


現在3週間分の備蓄が

あるかないかって感じなのですが

(賞味期限切れたのがあるので)


よく考えてみたら

全然、足りないんじゃないかキョロキョロ


庭に実のなる木もないし

野菜などもたまにしか作らないし

(クワ持って庭仕事してから両肘の関節が痛いなぁギザギザ


ためてる人は半年分くらい備蓄してる気がするんですが


どれくらいが適正か全く分かりません。

備蓄用の食材は結構高くてプンプン


月々の食費の中で購入していくのは大変。


なので、ボーナスから10万分購入する!それくらいの気持ちでかからないと、備蓄品はたまらないんじゃないでしょうか。


皆様の備蓄の目安はどれくらいですか?


我家、お水なんかも足りないですショボーン

買い足さねば。


スーパーに行く度の

ちょこちょこ缶詰買いは‥


地味ながら続けてはいます。



昨日はこちらのマンゴースライス缶。


珍しくドンキに行ったので1缶試しに買ってきました。



原材料はマンゴーと砂糖のみ。

タイ産マンゴーのようです!


ずっしり重いマンゴー缶(シロップが重いんだろうけど)


198円+税。

安すぎませんかラブラブ


気合い入れて、次8缶ほど買ってこようかな。


10缶だと多すぎる気がするから8缶てへぺろ


この8缶が命を救ってくれるかもしれないですもんね!


娘が‥天変地異により大災害が起きたら、自分は潔く死んだ方がいいとか言ってきます。


私はやだし!


息子一家は海抜1メートルの地域に住んでるけど大丈夫なんだろうか。


(大阪市ってみんな低いって本当?)


我家は100メートル程でした。

(職場は低かったです)


こちら、海抜何メートルか調べられます


災害がきても子孫には無事に生き残って欲しいんですけど。


猫達も生き延びて欲しいです。

キャットフードの備蓄は2ヶ月あります。


食料品

日用品

薬品

燃料

肥料

野菜の種

必要ですね。


株も仮想通貨も要らなく思えてきました。

金貨はあってもいいかもてへぺろ