退院してから実家の83才の父の体調(人工膀胱になりました)かなり戻り、微熱はありますが、目の方(ぶどう膜炎)の状態も良好で、視力は0.7まで回復しましたニコニコ

その事で気をよくして

免許を返納する話はどこかへ消え

車を処分したいから、家に取りに来て下さいとディーラーさんへお願いしていたはずが

今は安全機能がたくさんついた車が出ているので、是非一度試乗にいらして下さいと言われて、乗って気に入れば、新車を購入してくるとアセアセ

こんな話に変わっていてびっくり
(もちろん、実家母は猛反対)

最初は冗談だと思いましたが、車の予算が〇〇万円だと(完全に無駄な冥土の土産だと思うタラー)金額まで具体的だったので、恐ろしくなりました。

心配から眠れなくなった私は、実家の父に怒鳴りこみに行く意気込みになり

言うことを聞かなければ、縁を切ってくる!!と覚悟して、実家に行ってきました。

父の言いたい事は

弟に運転頼んだり、タクシーをお願いするのが、煩わしく、自分の行きたい時に

自由に喫茶店にコーヒー飲みに行きたい☕️でしたタラーそして好きな時にシダックスでカラオケしたいと🎤

何ですって!?
コーヒーとカラオケだとー!!

{53D88E2A-81DD-4F79-AC51-1452C4A3ABEE}

(先日、両親と一族でコメダに行きました)

もう私には最終的に‥

数年後、交通刑務所に父の遺体を引き取りに行く自分、と言う悲しい絵しか見えて来なくて。

私の右肩に亡くなった祖母(父の母)を呼び寄せ、左肩に亡くなった伯母(父の次姉)を乗せてるくらいの気持ちで、なだめるのではなく、少し高圧的に父に意見しに行ってきました。

そこそこ仕事に成功して、せっかく輝いてきた自らの人生を、交通刑務所で終えるのか!?

孫であるうちの娘や姪っ子が結婚する時に、おばあちゃんは結婚式に来てくれるけど、おじいちゃんは交通刑務所にいるから来れないのと、結婚相手の家族に言わなきゃならないえーん

私は今まで、ずっとお父さんに逆らわず、全て言うことを聞いて生きてきたのに、どうしてお父さんは私の言う事を聞いてくれないのかガーンそんな話もしました。

毎日お父さんの健康を祈ってきたけど、車に乗るなら、毎日お父さんが半身不随になるように祈らないとならなくなるからねっ!!

そんな、こんな、あんなもやもや

沢山の思いを言い放ってきました!!

帰り際、父から「もう人生に何の喜びも幸せもない」とポツリと言われました。

せっかく目がよくなったのに、と。

目が良くなったなら、庭の雑草を抜くことでも考えたら!?と私。

厳しい事を言っているようですが
父の気持ちが分からなくもないのですが

例えば、自分の子供が虫歯が痛い時、歯医者さんに行きたくないと泣いて叫んでも、親なら引きずってでも必ず連れて行くでしょう。

その逆くらいに
今回の事を重く受け止めています!!

「言っても聞かないから」じゃ通用しません。

次なるカードは孫一同集めてのお願い。
その次なるカードは妹の夫と私の夫が直談判。

次の次のカードは、ひ孫(年長)に交通事故の絵を描いてもらい送ります!!

最終カードは、私が父のスネを蹴って、骨折してもらうしかないかもしれませんニヤリ(暴力娘になってやる〜〜〜えー

昨年1年間で父は4〜5回、車ぶつけていますタラー
車、買うなら、いちばんたくさん送迎してくれている弟の新車を買ってあげて欲しいですよ!!

私自身も、駅から徒歩20分の場所に住んでおり、車がないと生活成り立ちませんガーン

住み替えとかも考えないといけないなと思います。ついつい問題を先送りしちゃいますが、必ず老後はやってきますもんね。

父の問題は厄介ですが、常に自分の人生の勉強にはなります!!

頑張りますグラサン