体調管理のため

タンパク質を摂りすぎないように気をつけてニコニコ
和食中心のメニューが続いている我家ですキラキラ

納豆とアボカドを和えたり
ワカメと玉ねぎを和えたり

豆腐やキノコ、ゴマなど沢山使ってます。

{8994E3B0-69CE-42FC-BB8C-5BB32B7CB3EB}

昨夜はメインは5種類のキノコ炒め。
豚挽肉を少しだけ使っていますルンルン

炒める前のキノコは、相当のカサがありましたが、炒めたら少〜しに。

しめじ、エリンギ、えのき、マッシュルーム、舞茸の5種類を使いました。

お味噌汁は、赤だし。
椎茸、豆腐、エノキ、玉ねぎ、長ねぎが入ってます!!

肉じゃがのシーチキン版のシーチキンじゃが。
これ、なかなか美味しいですニコニコ

ワカメと茹でダコとプチトマトは、うんと冷やしてサラダ感覚で食べましたルンルン
ドレッシングは使わず、ポン酢にQPマヨネーズハーフ少々と擦りゴマを入れて回しかけるといい感じになります。

栄養士さんのような知識は何もないので、バランスがいいのか悪いのかは分かりませんが、胃もたれはしないから、まーいっか。と適当です!!

赤出しには、カクキューの八丁味噌の金カップを使っていますニコニコ

{E805AC51-0CEA-4A17-8BAC-8476AD0A6841}

本当は素朴な麦味噌のワカメのお味噌汁などが好きなんですが、八丁味噌は生活習慣病を予防してくれるらしいので積極的に摂っています。お味噌の塩分は体に残らないんだそうですピンクハート

お出汁は、相変わらず

{560B565C-B2A8-49CE-A979-4691D236A9CB}

だし蔵の関西おだし。

出汁パックの塩分は結構高いらしいと最近知りました。

同じメーカーさんが塩分控えめのお出汁が発売されているので、次回からそちらに切り替えてみようと思います!!

大好きな生ハムや塩せんべいなども特別な時だけしか食べないようにしようと思います。

減塩、大切ですねーハート
腎臓も守ってくれるし、心臓も守ってもらえますね爆笑