青焼き小噺(こばなし) | 淀川工技社ブログ

淀川工技社ブログ

淀川工技社のサービス内容や従業員の紹介など、色々な情報をアップしていきま~す。

こんにちは皆様。
ブログ担当:Yです。


前回ちょりと予告させていただきました通り
少しだけ青焼きコピーについて書かせていただきたいと思います。

まぁ。
私自身が堅苦しく、難しいのが苦手なので
雑すぎるくらい。
ざっくりと…?


さて。皆様は
「青焼きコピー」「陽画」「青写真」
という物をご存じでしょうか?


…なんだそれ?

という方がほとんどだと思います。
かくいう私も、会社に入る前までは存在すら知りませんでした(笑)


建設関係の方や、ある程度の年齢の方々ならご存知かもしれません。
しかし現在は、ほとんど方には馴染みの無い「青焼きコピー」さん。



まぁ簡単に申しますと。

特殊な紙に光を当てると、青く印刷されるコピー機。

といった感じでしょうか?
(正確にはちょっと違うのですが、簡単に説明するとそんな感じです(笑))




現在でも大型図面のコピーや服の型紙などにご利用いただいております。




まぁ。見た事も無いし今後見る事も無いわぁ。

なーんて方にちょっとだけ豆知識。


スタジオジブリ 宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」

をご覧になった事はありませんか?
見たよ!って方は、
実は青焼きを目にされています♪

主人公の堀越 二郎が
青い紙に書かれた図面を持っているシーンが出てくるのですが。


そう!
その青い紙!
その青い紙が青焼きなんです!!

(私は映画見てちょっとうれしくなりました(笑))


今後見る機会がある方は、あぁこれかぁ…。
と思って見ていただけたらと思います。




ただ、弊社でも機械や紙の供給が終了するのに伴い。
機械の状況を見て、サービス終了させていただく事になってしまいました。


さみしくなってしまいますね。

正式終了が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。


最後までお読みいただきありがとうございました

ブログ担当:Y