プロ棋士の直感、素人でも!? | 21vertexのブログ

21vertexのブログ

ブログの説明を入力します。

朝日新聞『プロ棋士の直感、素人でも 理化学研など「回路」解明』 より。

素人でも訓練すれば、プロ棋士のような思考回路になれる。これは理化学研究所や電気通信大の研究である。(11月28日付の米科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に掲載)。

研究チームは、将棋の素人20人(20~22歳の男性)に対し、計4カ月にわたり、縦横5マスの盤上で6種類の駒だけを使う簡略化した「5五将棋」で訓練した。訓練の前後で20人の脳が活性化する箇所をfMRIで測定したところ、訓練後には、プロが直感的な一手で使うのと同じ神経回路が発達し、思考能力が向上したことがわかった、としている。

チームは「素人でも一定期間集中的に訓練すれば、プロと同じ直感的思考の神経回路を発達させられる」と分析。その上で、プロの直感的な思考は特別なものではなく、地道な訓練によって養われたものと、結論づけた。

感想:何事も努力の積み重ねかー。でも努力できるのも才能のうちなんだよね。

感想その2:6種類の駒ってどれだろ?おそらく玉の隣に金銀、その両隣りに飛車角。これが1段目で2段目に歩か。3三の位置がまさに天王山。位取りというか「都」取りしようにも、「都」の確保が難しそうだ。何かこのくらいの広さなら、必勝法とか編み出せそうかな。

ご静聴(ご熟読)ありがとうございました。Thank you for your attention!
ランキングに参加しています。もしよかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 342
にほんブログ村