29歳で初めて実家を出た私。
それとは対照的に大学進学時から一人暮らしの彼。
私と付き合った時に住んでいたアパートには3年?くらい住んでいて…
この家に女子が足を踏み入れることがあるなんて想像してなかった!
というくらい、一人暮らしに特化?した部屋でした。
それに恋愛から遠ざかった生活をしていたようなので彼女が出来てその部屋に寝泊まりする状況になるとも考えていなかったそうです!(本当に女子が出入りしていなかったかは知らん!笑)
元々単身用のアパートで、私が一番苦手とする 風呂トイレ一体型![]()
キッチンは狭いし、コンロ1つだし…
ドラえもんの押し入れタイプの収納。。。(笑)
決して汚い部屋な訳ではなかったけど、潔癖な私としては交際当時に泊まる時は、毎回ひっそり掃除してからシャワーする。。。みたいな状況でした![]()
徐々に週末の泊まり率が増えてからは…こんなことが起こったり![]()
![]()
![]()
1年以上、彼のアパートにも出入りしていたので最終的には慣れてきていました![]()
![]()
ここまで長くなりましたが…
彼の部屋で最も気になっていた点
がありました。。。
でもココは彼の家だから…と思って目を瞑っていたこと。
それは彼の趣味の
ロードバイクが部屋に直置きされている事
でした![]()
外を走るロードバイク。
それをそのまま部屋の中で保管。。。直置き。。。
素人では分からないけど、30万円もした高価なものらしい![]()
![]()
(ママチャリのが乗りやすいし、籠欲しいわよね~と思う主婦脳の私。)
同棲したら、このロードバイクをどうするのか…ということが何度も議題に上がって(笑)
2LDKなら1部屋を物置にして、そこに置く。とか
部屋の中でスタンドに置く。とか…色々考えました。
ベランダだと雨による劣化とか、少なからずある盗難のリスクとかも考えて嫌だ!ということでした。
ココで書いたように結局1LDKに住んでいるので、収納が狭いし決して広い部屋ではないです![]()
![]()
なので、、、彼が出した結論…手放すでした。
きっと私のような、細々うるさく潔癖タイプでない人なら、もっと寛大な心で彼の趣味を受け入れてあげられたと思いますが、、、
外の道を走ったものを、清潔な家の中に置く。というのが私にはどう頑張っても受け入れられませんでした
(+ただでさえ狭い部屋が更に狭くなるのも嫌)
彼の趣味道具はゴルフや釣り、ギターといった場所を取るものが多い…![]()
(私も服や鞄が多いからあまり人のこと言えないけど…
)
もちろん私も、趣味の大切さはわかるし、置場の問題だけで却下したわけではありません。
単純に、
いつ乗ったの??必要??
というのが一番の問題でした(笑)
乗ったの見たこと無いし、乗りに行った話聞いたのも付き合ってすぐぐらいの時だけだし…
彼曰く、買った時30万くらいして高かったし、その辺に乗りに行ってちょっと置いておいたら盗まれるから安易に乗れない、、、って![]()
ゴルフは付き合いがあるから仕方ない![]()
釣りは大好きなの知ってるし、よく行ってるからOK![]()
ギターはいつ見ても埃まみれで、ケースにも入れたり入れなかったり…(ちなみにケースも埃まみれ。引っ越しの時に私が掃除したレベル。。。そこに愛はあるんか
)
同棲してからはずっとケースの中。。。目につく場所にあると部屋が狭く見えるし、クローゼットにしまったら嫌だったらしくて出されたまま![]()
![]()
あ~片づけたい。。。っていつも思ってます![]()
![]()
ずっとこの状態。@寝室
たま~~~~~に弾くけど5分くらいで終わり。(笑)
彼曰く、近隣の迷惑になったらいけないから。とのこと
ふぅ~ん![]()
という感じの理由で、彼の場合あまり使いもしないのに
30万円したから![]()
という当時(3年前?)の価値に執着されているだけの様に思えたので、沢山話し合って決断してもらいました![]()
![]()
実際に納得いくまで何件も、査定に出して金額を提示してもらったけど
6万~9.2万が最高値でした。。![]()
SNSに疎い彼なので、私が代わりにSNSで探してみたけど希望者も特に現れず。。。
だけど、もしや![]()
と思ってジモティーで出品したら、ピンポイントで希望者がいて…
こちらもなるべく高く売りたいので交渉の結果、12万円になりました![]()
(※ただ高く売れればいい。と値段設定したのではなく、実際に買い手の方にお会いして納得してもらった上で買い取ってもらっています。)
お店に出すより高く買い取ってもらえたので彼も満足してました![]()
![]()
私も満足満足~![]()
![]()
結果的に彼の趣味である、ロードバイクを奪って?しまったけど
将来的にしっかりした置場とかを確保できた時にやっぱり乗りたい!と思ったら買えば良いのでは
と思っています![]()
ロードバイクを手放した彼は今、
キックボードを手に入れました。。。(笑)
置場は今のところ…車です。(笑)
end.





