夜更かし日記 | 山法師のブログ

山法師のブログ

日日是好日


悟りとは、失ったとき初めて気づくものの価値を 失う前に気づく事

右手が不自由になり、やわら1ヶ月になりますが~

励ましのお言葉を頂きメゲずに頑張ってます!

カイロプラクティク並みの治療をしてくれる接骨院に1日おきに通い、箸でご飯が食べれるレベルにまで回復してき所に…

友達から『焼き肉』食べに行かないか~
と誘われ久し振りにガッツリと~

頂きました~
ご馳走様ですm(_ _)m











今、出来る稽古は限られているので…

治療と平行して始めた沖縄拳法のTBW(Tee手Body Work) ダンベルを使ったリハビリ用。
これは体幹では無く、体側に効果があるように感じます。

型稽古は今の状態でやっても気休めにしかなりそうにないのでスルー(>_<)

今週から意拳メニューを増やし

ツイラップ

ウーロンチェンビー

玉転がしw

メニューが限定されてくると空手と意拳はアプローチの仕方が違うだけで同じ所を目指しているようにしか思えてなりません…

ツイラップは柔らかい押し合い

ウーロンチェンビーは遠心・求心

玉転がしは夫婦手



それと呼吸法。

地味だけど、大事だな…

胸式
腹式
鼠径部式
背式



それと最近、習った呼吸法…
これはゾーンやフローに入るためのモノなのかなという気がしてならない(◎-◎;)

甲野先生の超高速微振動もこれを遣っているじゃないのかな…

これを習ってから、呼吸と重心と氣の連動が一瞬だけど『見えた』…ように感じた…

う~ん
実験したい!!