「母親向いてない」って思ってる?…ちょっと聞いて! | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈です^ ^


『私、お母さん向いてないかも… _| ̄|○ 』

そう思っているあなたへ、お伝えしたいことがある。



今日、三男(5)が「おやつを自分で買いたい」というのでお店へ付き添いました。



100円玉を持ち、お菓子をレジへ持っていく三男。


それを後ろから無言で見守る私。



👦「おねがいします」

 (お!おねがいしますって言った👏)


💁‍♀️「95円です」


100円を出し、お菓子にテープを貼ってもらい、受け取る。


👦「…ありがとございます

 (声ちっさ😂でもお礼言えてえらいぞ👏)


💁‍♀️「5円のお釣りです。ありがとうございます」




このやりとりを終えた店員さんの顔が、


とっても優しく微笑んでくれていて(マスクをしていてもわかる)


三男のことを見てホッコリしたんだろうなって感じました。


愛のある視線でしたよー!

ありがたいよー。




その後私は、


『子どもを産んで育ててきた私、めっちゃえらいじゃん!!』


『赤の他人を幸せにできる子どもを産んだって、マジすごい仕事したなー!!』って思った。

自画自賛!?笑




そう、だからね


お母さんて、かなり素晴らしいことをしてるんだよ!


子どもを連れて買い物に行くだけで、見ず知らずの人を微笑ませ幸せにするんですから。




なにかと「お母さんなら、やれて当たり前」そんな風に思われがちですけど、


当たり前のことなんてマジでないです。


お母さんに「向いてる、向いてない」は一旦置いといて、自信持ってね!!





ちなみに子どもを産んでない人にマウントとるつもりは全くないです。(産んでるからえらい、産んでないからダメって話じゃない)


母であることに自信が無いって人にこういう考えもできるってことを知ってもらって


少しでも気持ちが軽くなればいいなと思っています。




自分を責めることは、とってもツラいこと。


私も「子育てうまくできない、子育て向いてない、私は残念な母親」って思っては泣いてた時期がある。



自分に優しくいこうよ。



ほいじゃ、またのーん