ごはん作りを楽しんでる?結局、大事なことは… | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


稲垣里奈です^ ^

私、三兄弟の母なのですが(知ってた?)


長いこと食事作りが楽しめませんでした。


長男の好きなものは三男が嫌い…

子どもたちが好きなものは夫が苦手…

私が好きなものは男どもは食べない…


こういうの、あるあるじゃない?あるよね??




じゃあ今は楽しいのか?というと…




答えはNO!

え?笑



ほぼ毎日メニュー考えるの、面倒くさいもん!

全然好きになれないし、楽しくはない!


けれども、楽(らく)になったとは感じている。



それはなぜかというと…


子どもが大きくなってきて食べられるものが増えたことと、

自分の食べたいものを作ることが増えたから。



突然のインスタライブで醤油麹&お昼ご飯を作りましたヽ(´ー`)≫フォローミー



『自分の食べたいものを作る』


そんなこと?って思われるかもねーーー



私には(そんなこと)ではなかった。



どうしたら食べてくれるか?

どうしたら美味しいと言われるか?

どうしたら嫌がられないか?

どうしたら野菜をたくさん食べるか?

どうしたら時間をかけずに作れるか?

どうしたら…どうしたら…


家族(相手)の反応が良いものが「正解」としていたから


楽しむことができなかったんだなー


正解探しに必死。

そして、そんなものは無い。(稲垣家の場合)



卵かけうどんwith醤油麹



同じメニューだとしても

野菜を食べる日もあれば、食べな日もあるわけで。


本人の調子だってあるから当たり前っちゃ当たり前だけどさ〜


こちとら必死に正解求めてるから、しんどくもなるよね。




正解探しをやめて、


自分が食べたいものを作って


家族に受け入れられないとしても


私の価値とは関係ないって分かってきたから


「おいしくない」と言われても受け流せるようになったし、怒ったり、悲しんだり、素直に反応してます。


それしてると「美味しい」って言われた時には


とっても喜べるようになる。


嬉しい気持ちが増す。


卵がー落ちる!落ちるー!



私は、相手に正解求めて料理をしても


あんまり楽しめないんだなということがわかったよ。



これも、人によるよねー。


逆に「美味しい」って言わせたくて燃える!

メニュー考えるの楽しい!って人もいるよね。


それはそれで良い。

素晴らしい才能ですよ。



結局、自分の楽しい!心地良い!が大事ですっていうことだね。

じゃ、またのん。