昼寝する夫にイライラ…しなくなった話 | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。



稲垣里奈です^ ^



最近、友だちが昼寝をする旦那さんに対して『イライラする ー!』という話を聞きながら、


私もよくイライラしてたなー


でも、そういえば最近はイライラしてないかも!


私、だいぶ変わったんだなって感じました。



夫が昼寝しててもイライラしなくなったーーー。





少し前までは


・なんで私ばっかりこんなに動かないといけないんだ!

・なんで夫は家事をやらないんだ!?

・スマホゲームしてないで子供と遊んでくれ!

・昼寝なんてしやがって!!


と、イライラしてた。


しかも本人には直接言わずにイライラを溜め込む(タチが悪いやつ)




そんな私だったけど


なぜイライラしなくなったかというと、





やらない&できない自分をゆるせるようになったから。






・平日休日なんて関係なく家事育児はするもの

・母親だから家事をするのが当たり前

・子どもと遊ぶのが最優先!スマホなんてダメ!

・昼寝は時間の無駄!


…などなど自分の思い込みが強くて


これができない自分はダメだとしていたときはイライラしやすかった。




そういう思い込みを少しずつ少しずつ、


「できなくてもいい、やらなくても大丈夫、イライラするくらい無理するのはやめる」


と積み重ねてきた。




自分が


・これはやってはダメ!

・〜しなくてはいけない!

・〜するべき!


と思っていることを、やっちゃってる人を見ると


イライラするんだよねー。




「私はやってないのに、なんでやってんの!?

ありえなーい!!o(`ω´ )oプンプン!」




自分が我慢してるから


我慢してない人に対してイライラする。




ずるい!!って思ってんだ。


だって、本当は自分もそうしたいから(  ´艸`)




休みの日に家事をしない

昼寝する

子どもの相手をしないでスマホ見る

(子どもの安全確保は大事だから怠っちゃダメね)


本当は自分がそれをしたいんだよねーーー




それ、認めちゃう。

そう思ってることをゆるす。





案外、旦那さんはあなたが家事しなくても何も思わないかもしれないよ!?



「日曜日だから、掃除はお休みするね」って言ってみるのはどうでしょう?


「代わりにやってくれると嬉しいなー」って頼んだら、掃除やってくれるかもしれない。


「眠いから1時間お昼寝させてもらいたいなー」って言ってもいいんだよ。




やらなくて大丈夫、やらない、できない自分でも大丈夫を積み重ねていくと


昼寝してる旦那さんに対しても大丈夫って思えてくる。




自分の変化に気づいたのが嬉しかった。


私、ちょっとずつ変化してる。



我慢してる自覚を持ってるならチャンスだよ♡


レッツトライ!




というわけで、またねー!