琥珀糖とアイシングクッキー【琥珀糖レシピあり】 | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


宮城県仙台市 天然色素のアイシングクッキー教室  21(ニイチ)シュガー
稲垣里奈(いながきりな)です^ ^



琥珀糖(こはくとう)って知ってますか?

寒天とお砂糖でできたお菓子で、

外側はシャリッと固めで、内側はプニッとした食感が面白いお菓子です。




ゴリゴリに固まってしまったお砂糖があったので、琥珀糖を作りました。




そして、それをアイシングクッキーに乗せる。



琥珀糖がくっついている風に見えるけど、

写真のために乗せただけ。笑





琥珀糖は簡単に作れるお菓子なんだけど、

ただの砂糖の甘さだけ…食感は面白いんだけどね〜

こういうの私は苦手なんですが、子どもはとっても喜んで食べてます。笑

アイシングクリームもそのまま食べるしね…




着色の仕方で雰囲気が変わるので、それは面白くて好き♡



レシピのせておきますので、作ってみてねー(  ´艸`)



【琥珀糖の作り方】
(材料)
・粉寒天 …  4g
・水 …  200ml
・グラニュー糖 …  250g
・着色料(お好みで)



(作り方)
①鍋に水、粉寒天を入れ火にかけ、ヘラで混ぜながら寒天を溶かす
(寒天は沸騰させていいので、しっかり溶かしましょう)



②グラニュー糖を加え、溶けたら弱火にして10分ほど混ぜながら煮る
(水分を飛ばしておくと、結晶化が早く進む気がする)気がするって…



③バットに一回り大きめに切ったオーブンペーパーを敷いておく



④煮た寒天を着色してバットに流し込む
(爪楊枝などで軽く混ぜるとマーブルになるよ)

私は3分の2は透明のまま、
3分の1の半分をブルーとイエローに着色したよ




⑤冷ます(常温でも固まります。冷蔵庫に入れてもよし)



⑥固まったら小さく切る(型抜きもできるよ)



⑦オーブンペーパーの上に並べて、乾燥させ結晶化するのを待つ。時々ひっくり返します。
(オーブンペーパーの下に、新聞紙を敷いておくと早く結晶化する気がする)気がする…





工程多く見えるけど、やってみると簡単だよ。

洗い物は、鍋とヘラとバットの3つだけです。








動画レッスン販売中♡



21sugar  の LINE公式アカウントはこちら↓



上記のボタンで友だち追加できない場合は、@pvn0800gで検索してください。



メールでの疑問、質問はこちらから↓

21sugarcookie@gmail.comからメールが受け取れるように設定をお願いします。



愛知 豊橋、豊川、田原、静岡 三ケ日、湖西、宮城 仙台、泉区、青葉区、太白区、宮城野区、富谷