アイシングに合うお菓子はどれだ?食べ比べの結果! | 宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台 天然色素アイシングクッキー教室 『21シュガー』 お子さま連れ歓迎♡子育てママが楽しめる習い事

宮城県仙台市にてアイシングクッキー教室をしています。
子育て中のママさんが、子連れでも楽しく習い事ができます。
アイシング初心者さん、お子様連れ歓迎です♫
講師は3男子のお母さんです。


愛知県豊橋市 天然色素のアイシングクッキー教室  21(ニイチ)シュガー
稲垣里奈(いながきりな)です^ ^




すっかり遅くなってしまいましたが…
アイシングに合う市販品はどれか!?を、みなさんで楽しく食べ比べた結果のご報告をしたいと思います。



まず、用意したお菓子はこちら↓

①無印良品 プレーンクッキー
②無印良品 プレーンクッキー ココア味
③小麦胚芽のクラッカー
④ルヴァン プライム
⑤ハーベスト 香ばしセサミ
⑥岩塚 お子様せんべい



7人で試食し、1人3点満点で各項目を採点しました。
それでは、結果です!


【見た目】
①無印良品 プレーンクッキー  2.8
②無印良品 プレーンクッキー ココア味  2.8
③小麦胚芽のクラッカー  1.5
④ルヴァン プライム  1.7
⑤ハーベスト 香ばしセサミ  1.4
⑥岩塚 お子様せんべい  1.5


◆無印良品のプレーンクッキーがアイシングした時の見た目が一番いいという結果に。




【甘さのバランス】
①無印良品 プレーンクッキー  1.5
②無印良品 プレーンクッキー ココア味 1.5
③小麦胚芽のクラッカー  2.8
④ルヴァン プライム  2.0
⑤ハーベスト 香ばしセサミ  1.0
⑥岩塚 お子様せんべい  1.2


◆味はダントツで小麦胚芽のクラッカーが人気でした!
クラッカーは甘くないので、アイシングとの相性がよかったです♡



【アイシングのしやすさ】
①無印良品 プレーンクッキー  2.7
②無印良品 プレーンクッキー ココア味  2.7
③小麦胚芽のクラッカー  2.2
④ルヴァン プライム  2.0
⑤ハーベスト 香ばしセサミ  1.0
⑥岩塚 お子様せんべい  0.8


◆表面に凹凸があったり、砂糖や塩の粒がついていたり…やはりクッキーがアイシングしやすいという結果。




【気づいたこと】
②無印良品 プレーンクッキー 
├クッキーが固い
├クッキー自体が十分甘いので、アイシングがのると甘すぎる
├クッキーの真ん中が膨らんでいてアイシングしにくい
├ココア味のほうがプレーンより甘すぎない気がする(逆に甘すぎるという意見も)
ココア味は見た目が黒ベースなのがアイシングが映える


③小麦胚芽のクラッカー
甘さのバランスがいい♡
├胚芽のツブツブが見た目として気になる
├塩味があるのでアイシングをのせたほうが美味しい
├アイシングしやすいし、味もいい
├1枚のサイズが小さい


④ルヴァン プライム
├塩がついていて線が引きにくい
├油脂っぽい
├穴があいていて、ぬりつぶしにくい
├アイシングがボコボコになる
アイシングと塩味が合う


⑤ハーベスト 香ばしセサミ
├ゴマが強すぎてアイシングに合わない
├薄すぎてアイシングしにくい(割れそう)
├裏側なら砂糖がついてないのでアイシングしやすい
├かなり甘い
フチのギザギザが可愛い
├アイシングの水分で湿気る


⑥岩塚 お子様せんべい
├アイシングの水分で湿気る
├食感が悪い(アイシングを乾かした状態)
├せんべいに味がない分、砂糖を食べている感が強い
├表面がボコボコすぎてアイシングしにくい
アイシングの線描きのみで、すぐに食べるのは美味しい





どのお菓子も、いいところもあれば、よくないところもありました。

裏面にアイシングすれば、やりやすい!という斬新な意見が出たのもとてもおもしろかったです(  ´艸`)



甘みの感じ方はかなり個人差があったし、

大人と子供ではまた違うでしょうね。



誰のためにアイシングするのかを考えて、

市販のお菓子を選ぶのも大事なのかなーと思いました。

やはり無難なのは、マリービスケット。笑

アイシングに合うのは、甘さ調整した手作りクッキーが最強(  ´艸`)間違いなし。




◆募集中のレッスン◆
●初心者さん歓迎♡道具付き!アイシング基礎レッスンコース
(全3回)

・アイシングクッキー初心者さんのための、基礎レッスンコースです♡
・アイシングクッキー作りに必要な道具が、ついているので道具を買いに行く手間がありません。




【レッスン日】
10月リクエスト受付中

【場所】
講師自宅

【時間】
10時30分〜13時くらい





●1日完結!鑑賞用♡多肉絞りアートフレーム作りレッスン

・小さくて可愛い多肉植物を、アイシングクリームで作ります。
水やり不要の多肉植物なので枯れる心配なし(笑)
お部屋のインテリアにおススメです♡

【レッスン日】
9月19日(水)
10月11日(木)
10月12日(金)


【時間】
10時〜12時30分くらい




●気軽にLINE@からもご予約いただけます^ ^
友だち追加

上記のボタンで友だち追加できない場合は、@pvn0800gで検索してください。





※当教室は、お子さま連れ歓迎です!
普段忙しいママが、自分のために集中して何かをする時間を持つことは、とってもリフレッシュになります。
遠慮せず、お子さまを連れてきてくださいね^ ^

またレッスンには、講師の三男(1歳)が同席しますので、ご理解いただきますようお願いいたしますm(__)m





メールでの疑問、質問はこちらから↓

21sugarcookie@gmail.comからメールが受け取れるように設定をお願いします。