爆  笑こんにちは爆  笑

 

ココロドキドキとカラダグッド!を健やかに♪

あなたにぴったりのYOGAを見つける

お手伝い致します!!

 

nana minon YOGA

 

 ayako です爆笑

 
 
 
 
 
ママの腰、マッサージ中グッ
 

 
 

お問い合わせ、ご予約は

下矢印ホームページにて承っております。下矢印

 

 

 

依存や悪習・・・欲求に打ち勝つには?

 

 

昨日は寒い雨の中、、

 

9時半~リフレッシュヨガクラスは3名

11時~のお子様連れクラスは2組

 

お越しいただきましたお願いキラキラ

 

 


ボール?!
じゃなくて・・・
ゆずにじゃれる可愛い子ちゃんたちラブ

 

 

 

 

今日は前半チームの皆さんには

「悪習を改善するには?」

というお話を冒頭にさせていただきました。

 

(年中の我が子の悪習の話から発展・・・)

 

 

「悪習」

ついつい食べ過ぎてしまう。

ついつい自己否定的な考えをしてしまう。

ついつい寝しなにお酒を飲みすぎてしまう。

ついつい衝動的に買い物していしまう・・・。

 

 

 

 

疲れていたり、

ストレスがたまっていたり、

不安があったりすると。

 

 

無意識の中で

それらから目を背けるために、

安心するための行動

をしてしまうことがあります。


 

 

私自身、

「あー、これ悪習だな」

と最近思うのは

 

「スマホいじり」

 

ですね・・・。

 

 

 

ついつい、

手持無沙汰になると、

目的もなく、検索してしまったり。

SNSでリア充の人を見ては、

「いーなー、すごいなーー」

なんて、現実逃避・・・。

 

 

 

これは、完全にここ10年ぐらいでついた

「悪習」

だなーと感じています。

 

 

これをしてしまうことで、

次の行動(私の場合家事がほとんど)に向けた動きが

一度ストップしてしまうので、

再び動き出すことに億劫になってしまい、

「面倒くさい」

を引き起こしてしまっているように感じます。

 

 

 

そのことに気が付いたので、

最近は、意識的に

ながらスマホをしないようにしました!

 

 

そんな意識改革をしながら、

なんか、昔、

こーいう悪習に依存していて、

それを辞めれた経験があったなーと、

思い返しました。

 

 

 

健康オタクと思われがちな

こんな私ですが。

10年前

仕事をしている時は

 

 

喫煙者タバコ

でした・・・。

 

 

スマホいじりと

喫煙

 

 

って、私にとって、本当に似ていること!

 

 

 

この行動(スマホ、タバコ)

を一度してからじゃないと、

次の行動が出来ないと、

思い込んでいるんです!!

 

 

 

私が10年前禁煙が出来たのは、

そのことに気づいたのが大きかったです。

 

 

 

10年近くタバコを吸っていたのに、

「タバコを吸いたくなる状況、心理」

を理解しただけで、

スパっと、禁煙できました♪

 

 

(禁煙外来や、タブレットにお世話になることは

ありませんでした。)

 

 

 

 

なので、今回の「スマホいじり」

も禁煙したときみたいに、

「スマホいじる前に、次の行動!」

を意識的にすることで、

「スマホいじりたい!」

の欲求を抑えることに今のところ成功しています爆  笑

 

 

 

 

なので、もしも、抑えられないような、

依存してしまう

欲求や癖

のある人は、

その欲求や癖の気持ちに飲み込まれる前に、

「次の行動」

をすることをお勧めします!

 

 

 

 

ヨガはこのような

欲求や癖の改善にも

効果的です。

 

 

抑えられない衝動に駆られるとき。

 

 

「呼吸」に意識を向けることで、

その衝動を客観視することができ、

冷静な対処を選ぶ余裕が

生じやすくなります。

 

 

また「アーサナ(ポーズ)」

カラダを動かすことで

悶々とする内側の意識を

外側に向けることになり

よりよい行動をとることもできます照れ

 

 

 

 

変われるチャンスは、

「今の悪習をどーにかしたい!」

という気持ちが芽生えた時おねがい

 

 

この気持ちがあれば、

必ずより良い方向へ動き出せますよ!!

 

 

 

 

本日も、お越しいただきありがとうございましたお願いキラキラ

 

 


定期的にヨガグループレッスンと随時自宅サロンにてプライベートレッスンを
行っています。

スケジュールやココロとカラダが喜ぶ情報を
定期的に発信しています。


爆  笑LINE公式アカウントはじめました口笛
お友達登録していただくと、お得なクーポンや最新情報
予約、問い合わせなど、タイムリーでスムーズに行えます
グッ

下矢印こちらをクリックでお友達追加下矢印
友だち追加