西日本豪雨の記事以降、日々が通り過ぎておりましたポーン



大丈夫です!
元気に広島で生きていますちゅーラブラブ


以降の2018年の夏と秋を振り返ります!




豪雨後1ヶ月は、思っていた以上に精神的なストレスがあったようで、かなり心が荒れていましたチーン

特に荒れたのが長女!!


当時はキタキタ、プチ反抗期…
と、一過性のものと思っていたのですが。



引越しのストレス。
小学校進学による環境の変化へのストレス。
それにプラスして、豪雨のストレス…。



そりゃ、荒れますよねチーン




でも、残念なことに、母である私も同じ境遇。



ケアしてあげる余力もなく…


それどころか、秋のピアノの発表会に向けてまっさらな楽譜の譜読みを強いて、暑い家の中で毎朝猛特訓。プラス夏休みの宿題やれやれームキー攻撃ーー…。





今だから…
振り返るからわかる…。




ごめんーー長女ーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




窓全開で娘に罵声を浴びせていたため、ご近所のママから心配されることもあったりガーン






と、まあ。

荒れた夏休みを送っていたのです…。




そんな、親子共々憔悴しきった状態で、東京の実家に帰省したわけです。



実両親やママ友、ヨガ友、旧友たちに会うことで、見失っていた自分を取り戻すことができました。



朝上野の不忍の池でハスの花見たなーー




あー、なんだか2018年前半飛ばしすぎたなー。頑張りすぎてたなー、ってことに気づけたのです。

ありのままの自分でも、みんな受け止めてくれる。
弱い自分を隠す必要なし。

フラットな状態にようやく持っていけたような感覚です。



そんな帰省中に、1月、2月。撃沈したヨガインストラクター養成スクールの3度目の卒業レッスンに挑みました。



正直なところ、卒業レッスンに向けて、新たにシークエンス考えたり、毎日ストイックに練習する余裕なんてなく。

もー、今のありのままの姿で、今できるヨガをやろう!と、そこだけに集中したレッスンをすることにしました。



で、見事に合格ウインクキラキラ


真ん中、やりきってドヤ顔なのが私真顔


すべて腑に落ちた感覚。
ようやく手にしました。



頭で理解しても、
体でこなしても、

それだけでは伝わるレッスンは出来ない。


ココロが整うことで、初めて相手に伝わるレッスンができる。っということが体感できました。



ココロがようやく追いつくことができました。




自分を諦めないで、信じきる。


そこさえブレなければ、
得たいものは得られることがわかりましたウインク




ココロを整えるためには、ヨガももちろんのこと、日々の生活が安定が必須です。



思えば、この合格までの8ヶ月。
ジェットコースターみたいな日々でした。

環境の変化がココロにここまでの影響があるとは…。

そして、私のココロの変動は、子供達にも伝わり、ネガティブなことが生じてしまうわけです。




ということで、帰省から広島に戻り、
もう一度、気持ちを穏やかに、
改めて平安な生活を目指したわけです。




すると、9月以降、ステキな変化が現れはじめました。



まず、長女に仲良しなお友達が出来ました。
先日長女が
「最近ね、怖い夢を見なくなったの!学校がすごく楽しくて、勉強も大好きになったの。広島にきてよかったよ」

と、言ってもらえるほどに、自信がみなぎっていますキラキラキラキラ



私の方も、長女のお友達家族と仲良しになり、先日はバーベキューに誘ってもらえましたラブラブ


次女も負けじと、友達を我が家に招きたいと、幼稚園のお友達とも仲良くなってきました。

幼稚園ママ友はヨガに興味を持っている、とのことで、私の通うスタジオに定期的に一緒に通うようになりましたデレデレラブラブ



いろんなことが好転してきた2018年初秋イチョウ


2019年に向けて、いい流れが生まれていますキラキラ




さー、残り2ヶ月2018年の集大成に向けて、さらに仕上げていくぞ!



という決意表明でしたキラキラキラキラ