ははは〜(笑)
相変わらずの飽き性でアメブロはご無沙汰ですー!

そーいえば、家計簿ブログなんて書いてたなーと思い出し、
久々の投稿です。

家計簿やら、節約やらは、なんとかなるさーな感じで、だいぶゆるくやってます。


ブログお休み中、私の中ではたくさんの気づきや変化があったので、
なんとなくその辺を綴っておこうと思います。


•モーニングページ
朝の早起き習慣を身につけたくて、色々検索していたところ、
発見したモーニングページとやら。
起き抜けすぐにノート3ページ分、頭のなかにある物事を吐き出す。
朝からそんなかけるの!?と思ったが、意外や意外。
もやもや悩んでることなど、ポジティブな思考でかけちゃう!
すっきりした気持ちでスタートできて非常によかった。
…しかし、朝方起きると、次女が物音や気配で目を覚ましてしまい、結局ノートに向かえずイライラすることが多くなってしまい、断念





•アーユルヴェーダ
朝型生活は定着していたので、朝活関連で色々調べていると、巡り会いました。
アーユルヴェーダに✨
毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)/蓮村 誠

¥514
Amazon.co.jp


蓮村誠先生の著書を図書館で借りたのがきっかけです。

アーユルヴェーダはインドの伝統医学でとても奥深い世界のようですが、
蓮村先生の著書はシンプルにわかりやすく書かれています。

これをきっかけに、朝のお白湯、舌の汚れ取り、ごま油のうがいやマッサージ、半身浴、ギー(無塩バターを加熱したもの)、生姜、はちみつ、ココナッツオイルを取り入れた食事、朝のスープ、などなど、できそうなことから生活に取り入れるようになりました。

そのおかげなのか?今年の夏は夏バテせずに元気に過ごすことができました!!


しかーし。子供の夏休み中、体の調子が良いため、無理をしすぎてしまったようで…。
やや涼しくなってきた9月中旬ごろから心も体も減退気味に…。
あっという間に朝型生活は幕を下ろし、夜な夜なネットサーフィンの日々(笑)

そして、続いて私の心を射止めたのが、






・湯シャン、脱洗剤
アーユルヴェーダを意識するようになって、なんとなく、ナチュラル志向にシフトしていました。
シャンプーを石鹸シャンプーにしてみたり、ごま油で頭皮マッサージやヘアケアしたりと。
で、目にとまったのがシャンプーも使わず、お湯のみで髪を洗う「湯シャン」!

さすがに、いきなり全く洗わないのは難しく、2日おきにシャンプー、慣れたら3日…とシャンプーの頻度を減らしていきました。今では洗わないことに慣れてきたので、湯シャンのみです!

不思議です。シャンプーなくても全然問題ないです。
悪臭がすることもないし。
今のところフケが出るとか、困るトラブルはありません。
むしろ、シャンプーを使っていた頃より、パサつかず、何もヘアケア商品を使わなくてもしっとり!
こんな楽でいいことはありません!

で、シャンプー使わなくても平気、ってなると、体も石鹸いらなくね?ってなります(笑)
子どもの場合よっぽどの泥遊びしたとかは例外になりますが、基本使わなくても何も問題ありません。

副産物として、石鹸使わないとお風呂掃除がめちゃんこ楽になります✨
ぬめぬめしなーーい!そーすると、お風呂洗剤なんかもいりません
手でキュッキュするまでシャワー当てれば汚れ(らしきもの)は除去出来てると思われます。


で、石鹸なくても綺麗になるなら、洗濯ものも洗剤いらないじゃないかい?
ってなって、今は洗剤使わない洗濯実験中です。
とはいっても、汚れや臭いがあるものはウタマロ石鹸、セスキ炭酸ソーダで前洗い。白い衣類は水洗いのみだと黄ばんでくるそうなので、酸素系漂白剤に漬け込んでおきます。
お風呂上がり後、裸でそれらを残り湯使ってやっつけます(笑)
ついでにお風呂掃除も…



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




てな感じで、おもむくままに、気になったことを実践する、そんな2016年夏、になりました。
まだまだはじめたばかりで、相変わらずの飽き性がすぐに現れるかもですが。とりあえず継続してみようと思います。

もし続かなくても、「やってみた!」は残りますから
今は続かなくても、いつか
続けられる日がくるはず!

これから生きていく中で、絶対こいうことは大事になっていく!という確信は持てました。
とても実りある夏になったと思います。

これを機にブログの方もちょこちょこ投稿できたらと思います