シンプルライフを目指すからには、
育児だってシンプルにしたい!

シンプルという名の「テキトー」かもしれませんが…(笑)


今年の3月に産まれた次女も今月で6ヶ月になります。


姉の時より、お察しの通り、育児がテキトーシンプル化しています。


どんなことがシンプルかというと、
「便利な育児グッズに頼り過ぎない」ことです。


話は逸れますが…
我が家のキッチンは狭いためあまりモノが置けません。
なので、便利な調理グッズってほとんどないです。
例えば、「キャベツの千切りスライサー」とか。
便利グッズがないおかげ(?)で包丁の技術は結婚当初より上達しています。

便利を捨てると、それを補おうと、スキルが上がります。

子育てもコレと同じ、と思ってます。


生後間もなくの頃、ベランダで途方もなく、ひたすら抱っこして寝かしつけていた頃…。
「あぁ。電動バウンサー欲しい…」と何度思ったか(笑)
しかし…我が家のような狭小マンション(1ldk)では物理的に置けない!
金銭的な余裕もないので、人力でひたすら頑張りました(笑)


でも、途方もなく感じたあの時間。
あの抱っこのおかげで娘のちょっとした変化に気づけるようになりました。
「こーいうの嫌いなのね」とか、
「こーいうの喜ぶんだー!」とか、
「これに興味湧いてきた」とか、
「ちょっと重くなった?」とか………
肌と肌を触れ合わせていることで産まれてくる母子の信頼関係。


6ヶ月になった今。ガッツリ人見知り(笑)
母のこと好きすぎて離れませんが……~_~;


でも、今日4時間新幹線に乗って帰省してます。
車中、娘の欲求が手に取るようにわかるようになっている自分に気づきました。
「この泣き方、眠いな!」みたいな。
ギャン泣きになる前に気づいてスムーズに寝かしつけができたり、
「あ、これはパパに任せても泣かないでいられるな」みたいなのとか。
パパと抱っこ交代して長女と遊んだりも出来ました。

娘も自分の欲求を理解してくれてる!って思うみたいで。
おかしなグズリとかもほとんどありません。
信頼してくれて、毎日穏やかに過ごしてくれています。



これも全て、狭い我が家シンプル育児のおかげです。





しかしながら、うちの場合、私の実家が近所だったり、
産後すぐに主人のお義母さんが泊りに来て家のことやってくれたり、
パパはわりとイクメンだったり。

頼れる人が沢山いるので、モノに頼らない人力のシンプル育児が可能になったんだと思います。


モノより人に頼る!

それが大事みたいです^_^




抱っこ

ほぼ、抱っこかオンブで過ごしてます(笑)