昼前からリヤのフレーキフルード交換を始めることに...
車検(まで)関連以外の用事は無いので
先に右後ろのホイールキャップを外す...
車の位置を変えジャッキアップの準備...
左後ろのホイールキャップも外し...
ジャッキアップしてタイヤを外す...
昔、トラックに乗っていた頃
整備管理者(師匠)にタイヤの溝に嵌った
小石は取り除くように教えられた事を思い出す...
リヤフェンダー内部、結構汚れています...
パパっと掃除して、少し艶出し(してゴマかす)...
先にブレーキフルード交換をはじめればいいのに
(いつものように脱線して...)ブレーキドラムの掃除をはじめる...
ドラムの固着は無く簡単に手で外れました...
ブレーキシューを少しずつずらしながらグリス塗布...
グリス塗布完了...
ブレーキシューの残りは4.0mmでした。
ドラム内側はこんな状態...
錆びている部分を少し磨いて...
取り付け&ブレーキの確認...
そしてこれからようやくブレーキフルード交換の準備を...
ボンネットを開けてリザーバータンクのまわりに
ウエスを準備...
だけどカウルトップエンドカバー(後に調べて名称が分かった...)
が邪魔で絶対オイルをこぼしそうで作業の仕方が気に入らない...
いいのがあったが中が汚れていたので使えない...
暑さとどうすればBESTなのか思いつかないため
ドレンのゴムキャップを戻し、ホイールを取り付け...
明日作業しやすいように考えて終了することに...
ブレーキフルードをこぼさないように
作業する方法は無いかと、先程まで調べていたら
カウルトップエンドカバーの外し方にたどり着いたので
また遠回りしてしまいますが
今日も作業の続きをしようと思います。