今回も数日前の作業ですが

放置状態の車のオイル交換を...


前回のオイル交換から1年3か月ぶり、距離は1,150km...

前回オイルフィルターは交換したので今回はオイルのみ...


ガレージへ逆向きに車を入れる...




前回、廃オイルを何で受けていたか?思い出せない...

いちおう洗面器2つほど用意してドレンボルトを緩める...




洗面器一つで大丈夫だろうと思っていたが

結構な勢いで飛び出したので

7分目で2つ目の洗面器にチェンジ...

少しこぼしたが段ボールをひいていたので助かった...


オイルを処理し、ドレンボルトを締めておく...




ついでに下廻りの点検を...


























ボルトの緩み、油脂類の漏れ、ベルトの摩耗・張り具合

など特におかしなところは見当たらなかった...


車検前に筆塗りしておこうと思うところは...








あとはオイルを入れて、上からの点検...


2Lのジョッキなので最初は1.5Lほど...




ジョウゴを引っ掛けて...




1Lほど追加...




フィラーキャップを締めて、ブレーキオイルの点検...




4年たってもオイルは汚れていないようだが、交換したいところ...

ホースからの漏れは大丈夫...





バッテリーは交換後9ヶ月なので簡単に...

液量も上限なので大丈夫...




クーラントはブースターでも入れる予定...

液量は十分...




ウォッシャー液も結構入っているのでOK...




エアーフィルターの点検...




フィルターには虫や汚れが...




同じくケースの吸い込み側にも汚れが...




今回はフィルターは掃除で簡単に済ませました...




これでフロントまわりの点検は終了...

車の向きを元に戻し...


5分ほどアイドリングしながら、走行距離を確認...




エンジンを切ってオイル量の確認...

オイルの色が写りそうもなかったので

陰にして写しましたがゲージ8分目ぐらい...




現在の状態で気になっている所といえば

ブレーキオイル交換・リヤ(ドラム)のカップキット交換

CVTオイルの交換・プラグ交換・各部のグリスアップなど...

2回目の車検までは購入時に

メンテナンスパックに入っていたので

整備してもらっていたのですが

ほとんど車に乗らなくなったのと

D社も大変なようで、営業担当者が辞められたので

前の車でお世話になったことのある

整備工場に改めて相談しに行こうと思う。


今回の車検も前回同様、陸運協会に持っていく予定なので

ボチボチ車検の準備も進めよう...