今年の1月半ばから片眼の霞みが増え

細かいものを見るのがつらくなってきたのですが

邪魔なクランクケースを家にずっと置いておくわけにもいかない...

ガレージは少し暗く、細かな作業がしにくいので

自室でオイルの匂いが充満しないように換気をしながら

クランクケースのベアリングまわりの深さの計測を始めることに...




最初は(祖父の形見でもある)カブ90カスタムのエンジン...



 

先日購入したノギスとアルミ板を使い、ひっくり返して計測を...




反対側も計測...




当分使う予定は無いのでクランクケース合わせ面などキズを付けないように

ストレッチフィルムなどで巻いて

外側はトイレットペーパーの柔らかい袋で保護...




次は分解中のTZH152FMHエンジン

画像は片側のみですが左右とも計測しました。

(なぐり書きで書いたので汚いです(笑)...)






こちらは使う可能性が高いので簡単にストレッチフィルムのみ...




ノギスをジッと見ていると眼が疲れてきたので小一時間で終了...

眼を悪くしてこんなに疲れるものだとは思わなかった。

2月の免許更新時の視力検査、視力はギリギリだったが

深視力は本当にきつかった...

今までと違いあまり無理は出来ないなぁと思った。

他にも計測したい箇所を見つけたので追加で作業を続ける予定です。