組み立て前、BIOSダウンロード時に確認していたのだが

 

(ズレていて申し訳けありません...)





このマザーボード購入時のBIOSは3.07




よってBoot(BIOS設定)までは出来るよ...という事

OS入れる前に先にBIOSアップデートをしておくべきでした...

グラッフィック廻りが不安定(突然画面が表示されなくなる)

なので急いでBIOSアップデートをします。






完了し再起動後OSが立ち上がらずBIOS画面になる...

よく見るとM.2SSDが認識していない?

急いで電源を落とし、M.2SSDを外すことに...




外す時にマザーボード付属のM.2ヒートシンクが

ガタついているのを発見...

スキマが空いてM.2SSDがスロットに真っ直ぐ入らず(角度が斜め)

接触不良なもよう...

マザーボードの付属品になっていた

M.2固定用のスペーサーとボルトを取り出し交換してみる...




交換前




交換後




M.2SSDを取り付ける...




前よりは少ないがまだ微妙にガタが出る(対策が必要かもしれない...)

この後電源ONで普通に起動出来ました。


折角作ったPCですがM.2SSDの確実な固定と

オンボードグラフィックで突然画面が落ちること

この2点に関しては様子見といったところです。


おまけ...ですが

LGA1700用のCPUクーラーの予備が欲しかったので

同じi3-14100のCPUクーラーを買いました。




折角なので比較...

左が自分が買ったCPUに付いていた分、右はCPUクーラーのみ

(CPUクーラーのみ購入した分は自分がグリスを取りました。)




比較してみるとファン外側のブルーのアクセントの色が

ビミョーに違う...




でよく見るとメーカーも電流も違うような...

(左はNidec 0.23A 右はCoolerMaster 0.3A)




今回はCPUクーラーのみ購入分を取り付けました。


このあたりでPCのほうは一段落し、だいぶ暖かくなってきたので

しばらく放っておいたエンジンの作業に取り掛かりたいと思います。

分解されているクランクケース計測の予定です。